『認知症になっても安心して暮らせる美幌町に 認知症の進行状況に合わせた対応』
「見守りがあれば日常生活は自立できる」状態のとき
特徴:処方された薬を指示通りに飲んだかどうかの記憶があいまいになったり、来訪者への対応がひとりでは難しくなったりしますが、周囲の適切なサポートがあれば日常生活はできる状態です。
◆本人や家族へのアドバイス
▽見守る人を増やす
家族だけで支えるのではなく、民生委員や近所の知人や友人などにも理解を求め、日常生活の中で積極的に見守ってくれる人の数を増やしましょう。
▽安全対策を考える
事故に備えた安全対策を施しましょう。火の始末については、安全センサー付きの電化製品への買い替えなどを考えましょう。
▽医療のサポートを受ける
病気の管理について、かかりつけ医にアドバイスを求め、専門医を紹介された場合は受診してみましょう。
▽介護のサポートを検討する
介護サービスなど専門家によるサポートを検討しましょう。
◆美幌ではこんなサポートがあります
相談:地域包括支援センター、認知症カフェなど
予防:ふれあいサロン、デイサービスなどへの参加
見守り:やすらぎ支援、民生委員など
介護:訪問介護、デイサービスなど
当センターでは認知症についての相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
参考:「認知症あんしんガイド」東京法規出版
美幌町地域包括支援センター
【電話】75-3220・【FAX】73-4787
<この記事についてアンケートにご協力ください。>