【う】【そ】【つ】【き】で被害防止
◆デジタル時代に求める消費者力
デジタル化が急速に発展する中で、消費者へのサービス等も急速に変化し、利便性が増加している一方で、リスクも多様化しています。
デジタルの知識や対応力をアップデートしていくとともに、「気づく・断わる・相談する」という、これまでも必要とされていた基礎的な対応力を高めていくことが必要です。
◆悪質商法の被害にあわないためのポイント「悪質業者は、う・そ・つ・き!」
【う】うまい話を信用しない!
うまい話、絶対にもうかる話には、必ず大きな落とし穴がある
【そ】そうだんする!
ひとりで判断せず、家族・知人・相談機関に相談を
【つ】つられて返事をしない!すぐに契約をしない!
悪質業者は、言葉巧みにすぐ契約するように迫ってきます
【き】きっぱり!はっきり!ことわる!
あいまいな返事はせず、はっきりと断る
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