施設入所(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院)やショートステイを利用する方の「食費・部屋代」について、要件を満たす場合に一部を軽減しています。
認定証は毎年7月が有効期限です。認定証をお持ちの方は更新手続きが必要です。
※新規申請の場合は都度受け付けています。(申請月の初日から適用)
■更新手続に必要なもの
預貯金等を確認できる書類(配偶者がいる方は、配偶者の分も必要)
預貯金(普通・定期)がある場合は、お持ちの全ての口座について通帳を最新の状態に記帳して以下の(1)~(4)の部分の写しを添付してください。
(1)銀行名、支店名、口座番号、名義がわかる部分(表紙の次のページ)
(2)申請日時点の残高と申請日から2ヵ月前までの入出金がわかる部分
(3)年金の受給がわかる部分
(4)定期預金がある方は定期預金の残高がわかる部分
・有価証券をお持ちの場合は証券会社や銀行の口座残高の写し
・負債(借入金・住宅ローンなど)がある場合は借用証明等の写し
※認定となる方に「介護保険負担限度額認定証」を交付しますので、利用する施設へ提示してください。
問合先:保健福祉課 高齢介護グループ
(【電話】77-6542・窓口6番)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>