文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談Q and A

37/48

北海道美幌町

『そのセット契約本当に必要ですか??』

Q.業者から「パソコンを使わないなら光回線から従来の固定電話(アナログ)にした方が安くなる」と丁寧に説明する電話があった。なるほどと思い了承し、高額料金の請求用紙が届いた後すぐ振り込んだ。その後になって口座から毎月約4千円の引き落としがあることに気づいた。一体どういうことか。(80代 男性)

A.口座振替依頼書はアナログ戻しに係るものと説明されていたため、別の契約があるとはまったく知らされていなかった。業者にその状況を伝えようと連絡したが「主契約の他に3種類のサポート契約があることは、きちんと説明している。その録音も取ってある」と強く一方的な主張を崩さず、仕方なく高額な違約金を払い解約するに至った。特典を強調する相手の優しい言葉や態度をうのみにせず、一旦電話を切り冷静になること。家族に相談するなど契約は慎重にしましょう。書面を受け取ったらしっかり、内容を確認することも大事です。困ったときは一人で悩まず早めにご相談ください。

消費生活のご相談は
美幌町消費生活センター(しゃきっとプラザ2階)
【電話・FAX】72-0366
月〜金曜日10時〜16時(年末年始・土日祝日を除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU