『これからの保険証と資格確認書についてQ and A』
昨年の12月2日よりマイナ保険証の利用が基本となったことで保険証の新たな発行がされなくなりました。これまでにお問合せがあったものをまとめてみました。
Q.昨年の12月2日よりマイナ保険証の利用が基本となったことで保険証の新たな発行がされなくなりました。これまでにお問合せがあったものをまとめてみました。
A.そんなことはありません!今お持ちの保険証は有効期限まで利用できますので、ご安心ください。
Q.保険証が発行されなくなったら、有効期限が切れるとどうなるの?
A.有効期限が切れる前(令和7年7月)にマイナ保険証をお持ちでない方には、「資格確認書」を交付いたします。「資格確認書」を医療機関に提示することで今までどおりの窓口負担になります。
※70歳到達や75歳到達など一部の方は令和7年7月前に交付されることがあります
Q.75歳の誕生日で今加入している保険証の有効期限が切れるけど、どうしたらいいの?
A.令和7年7月までは、新たに後期高齢者医療保険に加入される方みなさんに「資格確認書」を交付することとなっています。(申請のお手続きは不要です)
Q.マイナ保険証を持ってはいるけど受診が難しい場合はどうすればよいの?
A.基本的にはマイナ保険証を利用していただきたいですが、高齢の方や障がいをお持ちの方は申請により「資格確認書」を交付します。
また、マイナ保険証の利用登録解除を申請することもできますので、担当へお問い合わせください。
問合先:戸籍保険課 医療給付グループ
(【電話】77-6533)
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