文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ひと口メモ

41/48

宮城県角田市

「あぐど落とし」のススメ

丸森病院 副院長 増子 毅

女性を対象に骨粗しょう症検診を行っているため、骨折しないうちに骨の治療で通院される人がたくさんいます。
先日、外来で経過をみていた高齢の患者さんで急に骨密度が増えた人がいて「どうやってよくなったんですか?」ときいたところ「あぐど落とし」という答えでした。「あぐど」とは、かかとのことです。
あぐど落としは、つま先立ちの姿勢からトンと、かかとを床や地面に落とす運動です。こうすることで骨に程よい振動が伝わり骨を丈夫にします。もし、何かの事情でつま先立ちが出来ない人は、椅子に座ったままで足踏みするだけでも効果が期待できますが、あぐど落としは骨を振動させる効果だけでなく、ふくらはぎの筋肉を丈夫にします。また、つま先立ちの姿勢はバランス感覚を鍛えます。丈夫な筋肉とバランス感覚とで転びにくくなります。骨折予防には骨を丈夫にすることもさることながら、なんと言っても転ばないことが一番です。
あぐど落としに特別な用意はいりません。台所でお湯が沸くのを待っている間、バス停でバスを待っている間、病院で順番を待っている間…いつでもどこでもできます。
目標は1日30回、もうちょっと奮発して50回できればなお良いでしょう。一度に続けて30回、50回やる必要はなく、10回をひとまとまりとして、合計で30回、50回やればOKです。
かつてある国会議員が立候補表明のとき「小さなことからコツコツと」と言って流行語になりました。皆さんは「あぐど落としをコツコツ(骨々)と」やってみませんか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU