文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の芽室町からのお知らせーお知らせ(3)ー

21/61

北海道芽室町

■年末調整のお知らせ
▽年末調整関係書類を配布しています
「年末調整のしかた」「法定調書の作成と提出の手引」のほか、各種申告用紙など、年末調整書類の紙媒体の配布をご希望の方は、芽室町役場1階正面玄関横に自由配布コーナーを設けておりますので、ご自由にお持ち帰りください。

▽「年末調整計算シート」が便利です
国税庁ホームページにおいて、従業員の給与の総額や各種保険料控除、控除対象扶養親族の人数などを入力するだけで、年末調整の税額計算等を簡単に行うことができる「年末調整計算シート」が提供されています。ダウンロードしてご使用ください。

▽年末調整関係書類の書き方・税額計算が不明な場合は
年末調整関係書類の書き方や計算方法でご不明な点がありましたら、所管の帯広税務署【電話】0155-24-2161へお問い合わせください。

問合せ:住民税務課住民税係
【電話】62-9722(窓口1階0)

■令和6年度から森林環境税(国税)の課税が始まります
▽森林環境税(国税)とは
森林環境税は、令和6年度から国内に住所を有する個人に対して課税される国税です。個人住民税均等割の枠組みを用いて年額1,000円/人を市町村が賦課徴収することとされ、その税収は全額が森林環境譲与税として都道府県・市区町村へ譲与されるしくみとなっています。

▽令和6年度以降の個人町・道民税均等割及び森林環境税について
個人町・道民税均等割の臨時的措置が令和5年度で終了し、令和6年度から新たに森林環境税(年額1,000円)が導入されます。森林環境税は、個人町・道民税とあわせて町が賦課徴収することになっています。
なお、国税である森林環境税は、非課税基準となる所得の計算式が個人町・道民税と異なるため、個人町・道民税が非課税の場合でも森林環境税が課税される場合があります。森林環境税のみ課税された場合、公共サービス等では「住民税非課税」として取り扱います。

問合せ:住民税務課住民税係
【電話】62-9722(窓口1階0)

■12月分の領収証は捨てないで!
2か月に1回、国民健康保険加入者に対して送付している医療費通知は、確定申告時の医療費控除の添付資料として使用することができますが、確定申告期間までに通知を送付できるのは11月分までとなります。12月分の医療費については、領収証をご用意ください。
10月・11月分の医療費通知は2月中旬に発送予定です。

問合せ:健康福祉課国保医療係
【電話】62-9723(窓口1階2)

■排水設備工事責任技術者資格登録の更新
排水設備工事責任技術者資格は5年ごとに更新手続きが必要です。
対象:資格登録期限が令和6年3月31日の方
場所:役場庁舎2階水道課
申込期限:1月9日(火)~15日(月)8時45分~17時30分(土日祝日を除く)
応募方法:対象者には必要書類が郵送されますので期間内に手続きを行ってください。手続き終了後、更新用テキストを配布します。
料金:7,000円

問合せ:水道課水道庶務係
【電話】62-9727(窓口2階11)

■第三者行為って何だろう?
交通事故に限らず、第三者から傷害を受けた場合、医療費は加害者が負担するのが原則です。国民健康保険で治療を受けた時の医療費は、後日、町が被害者に代わって加害者などに請求します。
第三者行為による受診が疑われる場合、国保連合会や町から照会をしていますので、ご協力をお願いします。
・交通事故や労働災害などの治療の場合は、国保医療係にただちに届け出てください。
・示談の前に必ず連絡をしてください。加害者から治療費を受けとっている場合、国民健康保険は使えません。

▽第三者行為の例
・他人のペットによるケガ
・スキー・スノーボード中の衝突や接触事故
・飲食店などでの食中毒
・工事現場からの落下物などによるケガ
・家族の車に同乗しての交通事故任意保険や自賠責保険を使う場合、保険会社が届け出をしますのでご相談ください。

問合せ:健康福祉課国保医療係
【電話】62-9723(窓口1階2)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU