文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの声は町の宝 ホットボイス

18/54

北海道芽室町

■ホットボイスをお待ちしています
・ホットボイスはがき
・ホットボイスメール【E-mail】k-kouhou@memuro.net

問合せ:政策推進課広報広聴係
【電話】62-9721(窓口2階6)
【E-mail】k-kouhou@memuro.net
スマホからでも投稿できます!

■今月のホットボイスは21件でした
※誌面の都合上、掲載しているのはいただいたご意見の一部です。また内容を要約する場合があります。
町ホームページで全件公開しています

■「ホットボイス」地域の交通安全活動に感動しました
以前町内の西方面に案山子(かかし)街道と呼ばれた道がありましたね。
地域の老人クラブの方がたが交通安全啓蒙のために立てていたと聞きました。
最近その道を通りましたらかわいい案山子(かかし)が交通安全の旗と共に道路脇に立てられていました。
きっと地域の若い人たちが当時の老人クラブの人の話を聞きながら復活させたのかと思います。素晴らしい事ですね。
ちょっと感動しましたのでお便りしました。(60代女性)

▽答えます
西方面(上芽室)の道路わきの案山子(かかし)について、上芽室地区の方々に確認をしたところ、過去に老人会の「上芽室末広クラブ」が交通安全啓発活動の一環として設置していたものを数年ぶりに「上芽室青年部」が受け継ぎ、設置したものであります。
このたびの温かい激励のお言葉を地区の方々にもお伝えしました。これからもお気づきの点がございましたら、環境土木課生活環境係【電話】0155-62-9726までご連絡くださいますようお願いします。(環境土木課生活環境係)

■「ホットボイス」めむろーど駐車場に住み着く鳩の対策を
本年4月上旬、めむろーど2階駐車場に、鳩が住み着いてフンが溜まり羽毛が飛び散るなど、不衛生なので、鳩が住み着かないように根本からの解決をお願いしました。
4月14日付けで「管理者と情報を共有し、対応を協議してまいります」と、回答されていましたが、対応を協議するだけではなく、根本から解決をしていただきたいです。とても不衛生です。(無記名)

▽答えます
めむろーど立体駐車場の鳩については、管理者である「めむろーど管理協議会」と情報を共有し、巣が作られる可能性がある隙間をパネルで埋める対応をとるとともに、協議会において清掃を実施し、現在はフンや羽毛はない状態となっていますが、建物の構造上、鳩の出入りをすべて止めることは困難であり、今後も適宜清掃を行いながら、引き続き鳩が寄り付かないよう対策を行っていく方針であることを管理者と共有しております。(商工労政商業振興係)

■「ホットボイス」家の近くの街灯に寄り付く虫を対策してください
昨年新築の家に引っ越しをしました。公園が近いせいか虫が多く、特に夜は家の北側の街灯にすごく集まっています。外壁の汚れも多いのと、このままでは夜に子供部屋の窓が開けられないと困っています。何も確認せず建ててしまったこちらも悪いと思いますが、街灯をLEDに変えてもらう等何か対策していただけないでしょうか。(20代女性)

▽答えます
このたび、お寄せいただいたご意見に対し、心中お察し申し上げます。ご意見のとおり、現在の白熱灯からLED灯に変更することにより、虫の集まりを減らすことができます。
町では、計画的に老朽化した街灯から優先してLED化を進めているところでありますが、虫対策としての街灯の更新は実施しておりません。
しかし、このたびご相談の住宅は公園敷地に隣接しており、他の場所と比較し、虫が多い状態ですので、一度現地を確認し、街灯本体の更新はできませんが、電球のみ交換できるかについて調査いたします。(環境土木課道路公園管理係)

■「ホットボイス」職員の声かけで嬉しい気持ちになりました
いつも私たち住民のために頑張っていただき、ありがとうございます。
私は役場で清掃の仕事をしている者です。
先日、男性職員の方に「いつもありがとうございます」と声をかけていただきました。
「いいえ、仕事ですから」と答えましたが、実はとても嬉しかったです。
町長さんの思いやりの心が職員の方にまで浸透されているのですね。
気持ちを伝えたくて葉書を出しました。これからも芽室町をよろしくお願いします。(無記名)

▽答えます
この度は、大変有難いお言葉をいただき職員一同感謝申し上げます。今後も、このような声をいただけるように努めてまいります。(総務課総務係)

■訂正のお知らせ
広報誌8月号ホットボイス欄において、温浴施設の開館時間について22時までと記載しましたが、正しくは21時までとなります。お詫びして訂正いたします。

■ホットボイスはがきは、差出有効期間をご確認のうえ、ご利用ください。
現在発行しているはがきは令和7年5月11日まで有効です。
差出有効期間は図の枠線部分で確認できます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU