文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館情報(2)

49/61

北海道芽室町

■春の絵本ガチャ
手づくりのガチャガチャを回して、出てきたカプセルの中に入っている番号の絵本を貸出します。今回もすてきなおまけつきです。
日時:4月29日(土)~5月7日(日)
場所:カウンター

■本の交換市
不要本の交換市を開催します。ご家庭で不要になった本を当日直接会場までお持ちください。「持ち込みのみ」、「持ち帰りのみ」も大歓迎です。
※百科事典、雑誌、コミック、学習参考書、問題集などの持ち込みはご遠慮ください。
日時:5月13日(土)、14日(日)10時~16時
場所:ラウンジ

■募集
▽読書感想文コンクール審査委員
読書が好きな方、読書振興に関心のある方はぜひご応募ください。
日時:6月~12月(予定)
※期間中に会議3回あり。(平日夕方に1時間程度)
対象:町内在住の方11人
申込期限:5月10日(水)

▽図書館まつり実行委員募集
図書館ボランティアの皆さんと一緒に楽しい図書館まつりを作ってみませんか。
日時:第1回会議は5月中旬の開催を予定しています。(図書館まつりは10月開催予定)
対象:読書振興に関心のある個人または団体
申込期限:5月3日(水)

■蔵書点検に伴う休館のお知らせ
日時:6月6日(火)~11日(日)まで、蔵書点検のため休館します。
ご利用中の資料のうち返却期限が過ぎているものは、お早めのご返却をお願いします。

■読書通帳達成しました
一覧については本紙をご参照ください

▽平石里穂さんのおすすめ本『ぼくらの一歩‐30人31脚‐』いとうみく/著(アリス館)
転校することになった1人の女の子、水口萌花。新しいクラスのみんなから、「30人31脚」にさそわれて、たくさん練習してがんばるお話です。大会にも出ます。クラスのみんなと協力してゆう勝できるのか!ぜひ読んでみてください!

■司書のオススメ(今月の担当司書 大道由莉佳)
『そこに工場があるかぎり』小川洋子/著(集英社)
鉛筆、ボート、硝子、お菓子など誰もが一度は目にしたことのある身近なものは一体どうやって作られているのでしょうか。
そんな疑問を解決するため、著者が日本各地に存在する工場を訪れ、そこでの体験を綴った大人の工場見学エッセイです。
もの作りに携わる方々の仕事に対する熱意や、製品への愛が文章越しに伝わってくるので、読了後は自分の身近にあるものをより大切にしたくなるでしょう。
日本のものづくりの文化に心打たれる一冊です。

イベント・講座のお申込みは芽室町図書館
【電話】62-1166
※予定している行事は状況により中止や変更となる場合があります。ご了承ください。最新情報は図書館ホームページか公式ツイッターでも確認できます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU