文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育情報

32/46

北海道芽室町

■今月の教育委員会会議
日時:6月28日(水)15時~
場所:芽室町役場2階第7会議室
※日程変更や非公開の議件もありますので事前にお問い合わせください。

問合せ:教育推進課教育総務係
【電話】62-9729

■令和5年度就学援助
町では、経済的理由によって学用品費や給食費などの支払いが困難と認められる児童生徒の保護者に対し、就学費の援助を行っています。認定は申請月の翌月からとなっています。申請が遅れますとその分援助月数が少なくなりますのでお早めに申請願います。
なお、認定は、令和4年中の収入合計額をもとに家族構成などを考慮して行われます。

問合せ:教育推進課教育推進係
【電話】62-9729

■大学等奨学金随時申請受付中
大学等(短大、専門学校を含む)に通う生徒を対象に奨学金の貸付を行っております。
貸付金額は、入学年度は最大80万円、それ以外の年度は最大50万円です。
申請は随時可能ですが、奨学金は申請があった月の翌月末に入金予定です。急ぎの入金を希望する場合は別途対応できる場合もありますので、ご相談ください。
詳しくは、お問い合わせいただくか、町ホームページをご覧ください。

問合せ:教育推進課教育推進係
【電話】62-9729

■私立高等学校生徒授業料補助
令和2年度より私立高等学校の授業料実質無償化が開始されましたが、国や道の支給上限を超える授業料が必要な私立高等学校に通う生徒の保護者に対し、授業料の一部補助を行います。
対象:対象は次の計算式で算出された額が154,500円未満の世帯です。
計算式:市町村民税の課税標準額×6%–市町村民税の調整控除の額
応募方法:申請書、口座申出書、町民税・道民税特別聴取税額の決定・変更通知書の写し、または納税通知書の写し
町内に保護者居住し、管内の私立高校に通学している方には別途通知します。
申込期限:7月3日(月)~7月31日(月)まで

問合せ:教育推進課教育推進係
【電話】62-9729

■新・学校支援ボランティアハンドブックを作成
これまでの学校支援ボランティア活動を紹介する、活動事例ハンドブックの最新版を作成しました。
資格などは不要ですので、興味のある方はぜひお力をお貸しください。ボランティアは随時募集中です。
ハンドブックはホームページに掲載の他、芽室町中央公民館に備え付けてありますので、ご一読ください。これからも地域と学校が一緒に、子どもたちを見守り、支えます。

問合せ:生涯学習課社会教育係
【電話】62-9730

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU