■ホットボイス/小学校の森のことを考え直してほしい
芽室小学校の木が切り倒されたことに疑問を感じています。
あの芽室小学校の森は子供たちがとても楽しめる場所でした。私も栗拾いや鬼ごっこ、かくれんぼなど、そこで色々な楽しい思い出を作りました。あの冒険をしているかのようなわくわくする気持ちを今の小学生に味わってもらえないのはとても残念です。現役小学1年生も「あの森が楽しかった。木を切るのは可哀想だ」と言っています。
森林伐採も問題になっているので、小さい木を植えるなど、小学の森の事をもう一度考え直して頂きたいです。
(10代女性)
▽答えます
芽室小学校敷地内の樹木の剪定や伐採を進めた理由は、大きくなり過ぎたり、茂りすぎた樹木を整理するために行ったものです。
芽室小学校敷地内の南西側には児童が使用する畑がありますが、樹木が茂りすぎたことにより太陽の日が当たりにくくなっており、作物の成長に影響が出ていると学校から相談を受けるとともに、木製遊具に樹液が付着することにより腐食を進めていることや、近年では蜂の巣やカラスの巣が多く作られるようになったこと、また、倒木の危険等の児童の安全面等を総合的に判断し取り進めたものであります。
なお、植樹の実施及び、学校敷地内にある樹木については、今後も安全面等を考慮しながら管理してまいります。
小学校敷地内の樹木については、大きくなりすぎたり枯れていたりして倒木事故の恐れがあるため伐採すべきとの声も過去にいただいていました。
(教育推進課教育総務係)
■ホットボイス/職員の気遣いに感謝
先日、役場閉庁直前に行き、必要な書類を貰いに行きました。いつも貰っている用紙ですが、少し書式が変更になっていて、前回と変わりましたか?と質問したところ、すぐに確認していただき、内容は変わりませんが書式は変わっていますと回答いただき、小さな不安点もしっかりと汲み取っていただき、帰る際には、何分も待っていた訳でもないのに『お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。』と言っていただき、対応がよく初めて気持ちよく利用することが出来ました。ささいな気遣いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
(無記名)
▽答えます
この度は、職員の対応について、とても有難いお言葉を頂戴し、職員一同感謝申し上げます。今後も、町民の方が来庁される際に、気持ちよく御利用いただけるような対応に努めてまいります。
(総務課総務係)
今月いただいたホットボイスのうち、66件が新嵐山スカイパークに関するホットボイスでした。また、11月号で募集した「これからの新嵐山に対するご意見」も、11月30日までの募集期間の中で、135件と多くの意見をいただきました。
これらの意見を参考にし、12月9日及び11日には「存続・今後」を考えるワークショップを実施しておりますので、ワークショップの結果は、広報すまいる1月号でお知らせいたします。
ここでは「これからの新嵐山に対するご意見」にいただいた一部をご紹介します。
■「これからの新嵐山に対するご意見」
意見募集期間:令和5年11月10日~11月30日
意見数:135件(町内在住者110件、町外在住者20件、不明5件)
▽町内在住者
自然がいっぱいの新嵐山の魅力を、存分に発揮できるようなものであって欲しいと思います。十勝の自然を満喫して、アトラクションを楽しんでもらい、芽室町の美味しい食べ物を食べてもらうような施設などはどうでしょうか。
年齢に関係なく、小さい子供から年配の方まで、幅広く楽しめる場所になれるといいと思います。
▽町外在住者
ここのスキー場は芽室町民だけではなく十勝管内から多くの利用者がいると思います。確かにある場所は芽室町であるので芽室町の財産だと思いますが、十勝広域の問題として考えるというのもあっていいのではないでしょうか?
気軽にウインタースポーツを楽しめる素晴らしい場所ですので来シーズンの再開を是非お願いします。
いただいたご意見は町ホームページで全件公開しています
<この記事についてアンケートにご協力ください。>