文字サイズ
自治体の皆さまへ

めむろ社協だよりNo.435 令和5年6月号(1)

37/46

北海道芽室町

芽室町社会福祉協議会は、地域福祉事業と介護保険事業が一体となり、「支えたり」「支えられたりする」地域共生型のめむろの実現を目指します。
総務課、地域福祉課、生活相談課、介護事業課で構成されています。
直通電話を開設しました。
訪問介護事業所(ホームヘルパー)【電話】29-1192
居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)【電話】29-1193

■赤い羽根共同募金 芽室町限定2023年バージョン寄附金付き「ご当地ピンバッジ」完成!!
芽室町共同募金委員会では、「赤い羽根共同募金」に親しんでいただくために、ご当地ピンバッジを作成して募金運動を実施しています。今年は、めむろみなくる商店会様のご協力のもと、新キャラクター「アイツ」と「赤い羽根」のコラボによるピンバッジを作成しました。芽室町内 and 数量限定で、500円以上の募金につき、おひとつ進呈いたします。
芽室町共同募金委員会事務局(芽室町保健福祉センター内2階)か観光物産協会(めむろーど1階)で取り扱っております。

▽めむろみなくる商店会とは
芽室町で40年続いた三つの商店会(本通り・東1条・メープルストリート)を解散し、平成28年に新たな商店会として誕生しました。老いも若きも“みなくる”そして“ミラクル”なことが起こる期待が込められた商店会です。

10月からの赤い羽根共同募金のスタートに向けて、ピンバッジ・缶バッジ・クリアファイルなどの募金グッズも順次ご案内しますので、そちらもよろしくお願いいたします。

■もっと地域とつながりましょう~仲間づくり・生きがいづくり・健康づくり~地域交流サロンのすすめ
地域にお住いの方々が、気軽に集える場を作ることで、住み慣れた地域の中で孤立することなく、生きがいを持ち、お互いのことを気に掛け合い、笑顔で安心して暮らすために、小規模単位による多数開催を基本として、顔なじみの輪を広げ、高齢者等の閉じこもり予防、心身の健康維持、介護予防や障がい者の社会参加、児童・乳幼児とその家族が、定期的に集うことで、いきいきとした楽しい生活を送ることを目的としています。
今現在芽室町内には、五つの地域交流サロンが開設しています。芽室町民であれば誰でも参加でき、時間内であれば、遅れての参加、途中退席など参加者の自由です。サロンの内容は、お茶を飲み、おやつを食べながらおしゃべりをするなど、参加者が自由に自分のペースで楽しい時間を過ごすことができます。参加費は、すべてのサロンが100円です(イベントなどの時は変更することがあります)お近くのサロンに足を運んで、仲間づくり・生きがいづくり・健康づくりをしてみませんか。

▽新しい地域交流サロン「ひまわりサロン」が開催されました。
4月12日(水)に幸町地域福祉館において開催されました。
スタッフ4名、ご近所にお住まいの参加者4名の参加があり、お茶を飲みながら楽しく過ごされていました。

▽芽室町社会福祉協議会登録サロン一覧

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU