文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの声は町の宝 ホットボイス(1)

18/51

北海道芽室町

■ホットボイスをお待ちしています
・ホットボイスはがき
・ホットボイスメール【E-mail】k-kouhou@memuro.net

問合せ:政策推進課広報広聴係
【電話】62-9721(窓口2階6)【E-mail】k-kouhou@memuro.net
スマホからでも投稿できます!

■今月のホットボイスは18件でした
※誌面の都合上、掲載しているのはいただいたご意見の一部です。また内容を要約する場合があります。(町ホームページで全件公開しています→)

■「ホットボイス」小学校参観日についての要望
小学校の参観日について、1・3・5年と2・4・6年で毎回分けられると、姉妹で同じ日の人は年間ずっとゆっくり見れません。次回は1・2・3年と4・5・6年で分けるとか、組み合わせを変えてください。毎回同じは不公平だと思うので、今年にお願いします!(無記名)

▽答えます
町内の小・中学校における授業参観日については、各学校が独自に設定しているところですが、このたびのご要望について、教育委員会から当該校にお伝えします。
今後、学校へのご要望等がございましたら、随時学校にご相談いただきますようお願いいたします。(教育推進課教育推進係)

■「ホットボイス」物価高騰対策の給付金は平等にしてください
物価高騰の影響により、家計が急変し圧迫しているのは、どこの家庭も同じだと思います。給付金を平等に出す事を検討願います。子どものいない家庭、若い社会人みな平等に、切に願います。
役場、プール、温浴施設利用者は、限られた方達です。使用する事なく税金は、まともに支払いしています。
もっと広い目で周りを見て下さい。今後も変わりないのでしょうか?芽室町に魅力が感じられません。(無記名)

▽答えます
物価高騰の長期化は、幅広い年代・世帯で影響を受けており、芽室町としては限られた財源の中で、できるだけ公平な支援を検討し実施しています。
その中で、物価高騰の影響を特に受けている低所得者世帯に対しては、(1)低所得のひとり親世帯、住民税均等割が非課税の子育て世帯を対象に児童一人当たり一律5万円の給付、(2)住民税非課税世帯を対象に、全国一律で3万円の給付、町独自分で1万円の計4万円の給付の2事業を行っております。
また、全世帯を対象とする支援策としましては、水道料金の基本料金を9月請求分から12月請求分までの、4か月分を減免する事業を行っており、その他にも、9月にはプレミアム付商品券の販売、令和6年1月からはMカードのポイント還元率の拡大を予定しています。(政策推進課政策調整係)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU