文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの声は町の宝 ホットボイス(1)

14/54

北海道芽室町

■ホットボイスをお待ちしています
・ホットボイスはがき
・ホットボイスメール【E-mail】k-kouhou@memuro.net
スマホからでも投稿できます!

問合せ:政策推進課広報広聴係
【電話】62-9721(窓口2階6)【E-mail】k-kouhou@memuro.net

■今月のホットボイスは20件でした
※誌面の都合上、掲載しているのはいただいたご意見の一部です。また内容を要約する場合があります。
町ホームページで全件公開しています

■ホットボイス/公民館駐車場のラインが紛らわしい
公民館前駐車場は白と黄色のラインが入り混じって、どこへ駐車すれば良いのか判断が出来ない。
(70代男性)

▽答えます
ご指摘のありました中央公民館前駐車の区画線は、白線ラインの幅が狭く、駐車しにくいという町民の要望を受け、2015年に地域貢献の一環として、企業様のご奉仕により、新たに黄色線による駐車場の区画線や車いす用マークのライン引きを実施していただいたものです。
現在、白線と黄色線が混在しておりますが、1台あたりの区画を広くとった黄色の線が、駐車場のラインとなります。
このたびのご意見を踏まえ、白線の除去作業を検討しますので、その間、ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
(生涯学習課社会教育係)

■ホットボイス/薪ストーブの煙害について
寒くなり暖房を付ける季節がきました。
以前隣家の薪ストーブの煙害について投稿させて頂き、気持ちに寄り添った内容の回答を頂き、更に色々な手段で周知を図っていくという大変心強い内容を頂き感謝しておりました。
その後の隣家の状況ですが、ストーブの材料となる薪は夏に伐採した木が置いてありそれを切ったものをその冬に使用している様子でした。普通2年程乾燥が必要なものを3~4ヶ月(ほぼ生木)の状態で使用しているようです。
どうも薪ストーブを使用しているお宅に周知されていないようで間違った使用をされており相変わらず煙が入って来て、寝室が喫煙室のような臭いが染みつき窓を開けても臭いが消えないのでブラインドを拭くと、ススで真っ黒になりました。
薪ストーブのお宅に北海道で作成された薪ストーブの使用に関するパンフを配布してお読み頂いた方が良いと思うのですがいかがでしょうか。
(無記名)

▽答えます
薪ストーブの使用に関する法令等の規制はありませんが、使用する場合においては、煙や臭いなどに対し、近隣に住む方々に配慮する必要があると考えます。
町では薪ストーブを使用しているご家庭の軒数は把握できないことから、町に寄せられる煙害などのご相談は戸別に対応しており、ご依頼の「薪ストーブの使用に関するパンフレット」の戸別配布はできませんが、町広報誌や町ホームページで環境への取り組みの周知と併せ、国や北海道のパンフレットを確認できるリンク先やQRコードなどの記載について検討してまいります。
本紙25ページに薪ストーブの使用に関する注意事項を掲載していますのでご一読を!
(環境土木課生活環境係)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU