■楽らく窓口/住民票などの諸証明の発行手続きが簡単に!
▼身分証明書の提示と欲しい証明書を受付で伝えるだけで発行
▽今までは…
(1)記載台で、黄色か桃色の申請書を選び、必要事項を記入
(2)申請書をもって受付へ
(3)受付で指示された窓口へ
(4)本人確認をし、発行!(5)支払い
▽次のように変わります!
(1)受付へ行き、必要な証明書の種類を伝える
(2)受付に指示された窓口へ
(3)本人確認の上、申請書に「署名」して、発行!
(4)支払い
▼いつから?
10月10日(木)から本格稼働します!
▼対象となる手続きは?
・住民票
・戸籍に関する証明
・印鑑証明
・税に関する証明(個人)
・各種証明(年金現況届、不在証明、受理証明、その他)
▼担当部署からのおしらせ
・町民の方が対象です。
・身分証明書をお忘れなく。
ご本人確認のため必要です。運転免許証、マイナンバーカードなら1種類。顔写真のない保険証等は2種類必要です。
・証明書発行の対象者が来庁者と異なる場合は、委任状をお持ちください。
本件担当は…住民税務課住民窓口係
【電話】62-9722(窓口1階1)【E-mail】j-nenkin@memuro.net
問合せ:政策推進課DX担当
【電話】62-9721(窓口2階7)【E-mail】s-dx@memuro.net
<この記事についてアンケートにご協力ください。>