■10月17日『私の地元応援基金』を贈呈いただきました/芽室町役場
明治安田生命保険相互会社様から『私の地元応援募金』を贈呈いただきました。
こちらは明治安田生命保険相互会社様が地元貢献活動の一環として行っているもので、自治体や団体等を対象にご寄付をいただいており、芽室町へは昨年に続いてご寄付をいただきました。
数ある自治体・団体の中から当町を選出いただき、ありがとうございました。
いただいたご寄付は、大切に使用させていただきます。
明治安田生命保険相互会社様、ありがとうございました。
■10月20日秋のクリーンアクションめむろ開催!/芽室町内
芽室町生活環境推進会主催による「秋のクリーンアクションめむろ」が開催されました。団体や個人で約150名の方が参加され、郊外地を中心に6か所、また、中学生や徒歩の方は、まちなか(中心市街地区)のごみ拾いを行っていただきました。
タイヤなどの大きな物も捨てられており、最終的には2トンのトラック2台がいっぱいになるほどのごみが回収されました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
ポイ捨てや不法投棄の多くはマナーやモラルの欠けた大人たちが行っている行為です。未来の世代に「きれいな町めむろ」を残していけるよう、引き続き、一緒に取り組みを続けていきましょう。
■10月24日芽室けいせい苑と異年齢交流/芽室西中学校
芽室西中学校の2年生が、校外学習で特別養護老人ホーム「芽室けいせい苑」を訪れ、異年齢交流を実施しました。7月の職場体験で両者につながりができたことをきっかけに、学校側の「町内の人と交流を深めること」と「文化祭の合唱曲を校外でも聞いてもらう機会をつくること」を目的に実現しました。
10月上旬に文化祭で歌った合唱曲を披露すると、感動の涙を流す入所者の方も。その後は、生徒が事前に考えてきた質問をもとに交流を深めました。「子どものころの思い出」や「幸せを感じる時」など、年齢が大きく異なることからこその違いも発見でき、生徒からは「貴重な話を聞くことができた」と感想が聞かれました。入所者の皆さんにも交流の中で笑顔が見られ、芽室西中学校初の取り組みは、双方にとって充実した時間となったようです。
■11月1日北海道国民健康保険団体連合会表彰/あおばクリニック
あおばクリニック(東7条6丁目)の佐藤剛利院長が、北海道国民健康保険団体連合会表彰を受賞しました。芽室町国民健康保険運営協議会委員を平成23年6月から連続して12年務め、保険医としての立場から貴重な意見をいただき、本町の国民健康保険運営に顕著に貢献されています。11月1日には、手島町長から表彰状と記念品が授与されました。受賞おめでとうございます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>