■年末調整手続の電子化って何?
これまでの年末調整では、従業員は氏名などを何回も記載したり、保険会社から書面(ハガキ)で保険料控除証明を受け取り、自分で控除額を計算して申告書を勤務先に提出するなど、一連の手続きは書面で行われていました。
年末調整が電子化された場合、従業員が国税庁が提供する年末調整控除申告書作成用ソフトウェア(通称「年調ソフト」)に必要事項を入力したり、保険会社などから電子データで受け取った控除証明書を取り込むことで、控除額を自動計算して年末調整申告書の電子データを作成し、メール等で勤務先に提出することができるようになります。
■国税庁が提供する「年調ソフト」とは?
国税庁では、控除証明書の電子データの取込から控除申告書のデータ作成に対応した「年調ソフト」を開発し、各アプリストアや国税庁ホームページで公開しています。
問合せ:年調ソフトヘルプデスク
【電話】0570-02-4563(9時から17時まで)
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