■住宅リフォーム等奨励事業の申請期限が迫っています
町内業者の施工により10万円以上の住宅リフォーム等をされた方に対し、工事費用5%分のMカードのMポイント(最大5万円分)を交付しております。今年度の本事業の申請書提出期限は令和7年1月31日(金)です。
対象:申請書は、工事着工前かつ申請受付期間内に提出願います。
▽対象となる住宅リフォーム等の一例
・工事に要した経費が10万円以上のもの
・町内に住所を有する施工業者により住宅リフォーム等を行うもの
・今後実施予定の工事で令和7年3月31日までに完了見込みのもの
・住宅の修繕、補修工事
・建物の内外装改修工事
・給湯器、風呂、台所、トイレ、暖房設備等の改修及び取り換え工事
・住宅の解体撤去工事
※外構工事など対象外となるものもあります。詳しくは町ホームページをご覧いただくか、問合せ先へお問い合わせください。
問合せ:商工労政課商業振興係
【電話】66-5964(窓口2階13)
■お仕事探しと求人は「芽室町ハローワーク」
「芽室町ハローワーク」は、求職と求人のマッチングを行っています。芽室町内でお仕事をお探しの方、求人情報掲載希望の町内事業所はぜひご登録ください。
応募方法:求人登録票・求職申込書(ホームページ・窓口備え付け)を提出
料金:無料
▽ピックアップ求人情報(ほかにも求人いろいろ!HPをチェック!)
※賃金などの詳細は、芽室町ハローワークまでお気軽にお問い合せください。
※面接には芽室町ハローワークが発行する紹介状が必要です。
※随時紹介を行っておりますので、この求人の中でもすでに決定済となっている場合があります。
問合せ:芽室町ハローワーク(NPO法人Qucurcus内)営業時間…平日10時~18時
【電話】67-5144(担当…商工労政課工業労政係)
■今年、マイホームの新築等をした方へ
▽確定申告が必要です
個人が住宅ローン等を利用して、マイホームの新築、取得または増改築等をしたときは、一定の要件の下、その取得等に係る住宅ローン等の年末残高の合計額等を基として計算した金額を、居住の用に供した年分以後の各年分の所得税額から控除(住宅借入金等特別控除)することができます。
この特別控除を受けるためには、入居した翌年に必ず確定申告をする必要がありますので、忘れずに確定申告をしてください。
なお、令和6年以降の入居については、原則として「認定長期優良住宅」「認定低炭素住宅」「省エネ住宅」のみが控除の対象になりますのでご注意ください。
詳しい要件等については、国税庁のホームページをご覧ください。
▽住宅ローン控除はスマホ申告がおすすめ
マイナンバーカードとマイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンがあれば、税務署や確定申告会場へ行かなくても、休日や夜間でもご自身で申告できますので、是非、スマホを使って確定申告書を作成してみてください。
▽ふるさと納税の申告もお忘れなく
ふるさと納税をした方で「ワンストップ特例」を申請している場合でも、確定申告するとワンストップ特例は無効になりますので、確定申告の際に必ず寄附金控除の申告をしてください。
▽問い合わせ先
住宅ローン控除や確定申告のお問い合わせ先は国税庁(税務署)です。役場ではお答えできませんので、予めご了承願います。
問合せ:
国税相談専用ダイヤル【電話】0570-00-5901
帯広税務署【電話】0155-24-2161
または国税庁ホームページのタックスアンサーをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>