芽室町社会福祉協議会は、地域福祉事業と介護保険事業が一体となり、「支えたり」「支えられたりする」地域共生型のめむろの実現を目指します。
総務課、地域福祉課、生活相談課、介護事業課で構成されています。
訪問介護事業所(ホームヘルパー)【電話】29-1192
居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)【電話】29-1193
小規模多機能型居宅介護事務所ふたば【電話】66-9009
■令和5年度事業報告並びに決算報告
法人運営事業:理事会・評議員会・三役会議・監査
地域福祉事業:地域交流サロン事業・老人クラブ交歓会事業・ふれあい広場事業・ふれあい交流会事業・広報啓発事業・歳末見舞金事業・有無縁仏法要事業・物品貸出事業・除雪サービス事業・生活支援体制整備事業・地域福祉活動助成事業・地域福祉基金助成事業・成年後見支援センター運営事業・日常生活自立支援事業・無銭旅行者援護事業・生活福祉資金貸付事業・生活応急資金貸付事業・ボランティア事業・介護予防ポイント事業・ふれあいサロン運営事業
介護事業:訪問介護事業・福祉有償運送(移送)事業・自費サービス事業・障がい者居宅介護事業・移動支援事業・受託居宅介護サービス事業・居宅介護支援事業・介護予防支援事業・要介護認定訪問調査事業・小規模多機能型居宅介護事業
■誰もが孤立せずに支え合う、思いやりに満ちた共生のまちづくりをめざして 社会福祉協議会会費納入のお願いについて
社会福祉協議会会費(以下「社協会費」と略す)は、地域福祉活動を支える財源は会費が基盤となっております。誰もが孤立せずに支え合う、思いやりに満ちた共生のまちづくりのために芽室町社協独自の事業を進める上での貴重な財源の一つとなっております。
また、社協会員になることにより、一人ひとりが『地域福祉』を自らの活動として受け止め、地域福祉活動に間接的に参加していただいているという意味をもっております。
毎年7月中旬以降に各町内会長・農事区組合長等に社協賛助会費納入のご案内を送らせていただいています。
ぜひ、みなさまのご協力をお願いします。
▽会費の種類
正会員:年額300円
賛助会員:1口以内5口以内(1口年額1,000円)
■シリーズ社協のかいご語録ep4~たった一つの大切な歌~
芽室社協の最年少(笑)ケアマネジャーの寺田です。
ケアマネジャーとしての仕事柄、ご高齢の方と話す機会が多く、自然と覚えていく童謡や演歌。
認知症があったり、思うように身体が動かず辛い思いをしていても、その方が好きな歌を聞かせていただく中には、私が初めて聞く歌が結構あったりします。
当時90歳を超えられていたKさん。
日頃はあまり言葉を発することが少ない方でしたが、いつも笑顔でニコニコされており、みんなを温かく見守っていてくれるお母さんのような方でした。
そんなKさんですが、歌がお好きで、訪問するとよく聞かせてくださったある歌が今でも心に残っています。
その歌は、お会いした当初、私は聞いたことのない歌だったのですが、いつも口ずさんでいらっしゃるので自然と覚えていきました。Kさんの歌声で…。
そんなある日、別の場所でたまたまその歌を聴く機会があったのですが、「あれ、何だかちょっとメロディーが違う?」と思いました。
でも、その後もKさんの歌を聞くことが多い私にとって、本当はどんな曲なのかよりもKさんの歌こそがオリジナル曲!他の方が聞けばもしかしたら首をひねるかもしれませんが、大切なKさんの歌なのです。
そんなこの世で一つしかない大切な歌を、これからも心のなかで一緒に歌い続けていきたいと思います。
もし、私が本来の曲とちょっと違う歌を歌っていたら、みなさん笑って聞き流してくださいね!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>