文字サイズ
自治体の皆さまへ

めむろ社協だよりNo.449 令和6年8月号(1)

39/48

北海道芽室町

芽室町社会福祉協議会は、地域福祉事業と介護保険事業が一体となり、「支えたり」「支えられたりする」地域共生型のめむろの実現を目指します。
総務課、地域福祉課、生活相談課、介護事業課で構成されています。
訪問介護事業所(ホームヘルパー)【電話】29-1192
居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)【電話】29-1193
小規模多機能型居宅介護事務所ふたば【電話】66-9009

■今年もやります『ふれあい広場』
とき:令和6年9月29日(日)午前11時~午後2時まで
ところ:芽室町保健福祉センター(あいあい21)前駐車場
主催:芽室町社会福祉協議会
内容:
・ステージ部門では、手話サークル「めむろ」による手話ソング、久しぶりの「つばさバンド」、毎年好評の「ゆりずむ」の素敵な演奏もあります。
・パフォーマー「がっしー」によるバルーンアート等々
・屋台部門では、やきとり・焼きそば、ソフトアイス・カキ氷等の販売、ポップコーンは無料です。
・介護部門では、専門業者による最新の福祉機器も用意いたします。
※詳細は、チラシ等でお知らせします。

■「寄付金付き芽室町限定ピンバッジ贈呈中
赤い羽根共同募金寄付金付きピンバッジを500円以上の募金でお一つ贈呈しています。数量限定となっておりますので、当社会福祉協議会の窓口か観光物産協会(めむろーど内)で取り扱っております。
今回は、「芽室町観光物産協会」様のご協力のもとに作成しました。
スイートコーンの生産量日本一のまちにふさわしいデザインとなっています。お手に取り共同募金をPRしていただければと思います。

■地域交流サロンのすすめ、
地域にお住いの方々が、気軽に集える場を作ることで、住み慣れた地域の中で孤立することなく、生きがいを持ち、お互いのことを気に掛け合い、笑顔で安心して暮らすために、小規模単位による多数開催を基本として、顔なじみの輪を広げ、高齢者等の閉じこもり予防、心身の健康維持、介護予防や障がい者の社会参加、児童・乳幼児とその家族が、定期的に集うことで、いきいきとした楽しい生活を送ることを目的としています。
今現在芽室町内には、五つの地域交流サロンが開設しています。芽室町民であれば誰でも参加でき、時間内であれば、遅れての参加、途中退席など参加者の自由です。サロンの内容は、お茶を飲み、おやつを食べながらおしゃべりをなど、参加者が自由に楽しい時間を過ごすことができます。
参加費は、すべてのサロンが100円です(イベントなどの時は変更することがあります)お近くのサロンに足を運んで、仲間づくり・生きがいづくり・健康づくりをしてみませんか。
また、社協ではサロンを運営していただける方を募集しています。
興味のある方はお問い合わせください。

問合せ:生活相談係

■成年後見制度個別相談会を開催します
成年後見制度のこと、自分自身や家族のこと、相談してみませんか?
日程:8月28日(水)14時~
場所:芽室町保健福祉センター
参加費:無料
相談員:弁護士 佐々木誠氏(まこと弁護士事務所)
※事前のお申込みが必要です。8月20日(火)まで
申込先:生活相談係

■地域福祉基金助成事業後期募集
2回目の募集を9月2日から9月30日の期間で募集します。
対象となる事業:
(1)在宅福祉の普及及び向上
(2)健康及び生きがいづくりの推進
(3)地域福祉の推進等々
以上の事業を実施する地域福祉を目的とする団体に対して助成いたします。

問合せ:地域福祉係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU