文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員会だより

24/54

北海道芽室町

■農地所有適格法人報告書の提出をお願いします!
農地所有適格法人は、毎年、事業内容・構成員・役員の状況等法人の概要について、農業委員会に報告することが義務付けられております。
毎事業年度の終了後、3か月以内に報告書を農業委員会へ提出いただきますようお願いします。
※報告書を農業委員会へ提出しなかった場合や、虚偽の報告をした場合は、30万円以下の過料が科せられることがあります。(農地法第68条)
また、農地所有適格法人の要件を欠く恐れがある場合、勧告・立ち入り調査を実施し、その後、農地所有適格法人でなくなった場合は、法人が所有する農地等を国が買収することになります。

■農業者年金加入で安心で豊かな老後を!
農業者年金は、農業者なら次の条件を満たせば加入できる終身年金です。
(1)年齢が20歳以上60歳未満の方または60歳以上65歳未満の国民年金任意加入者
(2)国民年金第1号被保険者(保険料免除者を除く)
(3)年間60日以上農業に従事
・農業者年金は、加入者の積み立てた保険料とその運用益を合わせた額により将来受け取る年金額が事後的に決まる「積立方式・確定拠出型」の年金で少子高齢化時代に強い年金です。
・農業者年金は、経営状況や老後の生活設計に応じて、保険料を加入後いつでも2万円~6万7千円の間で、千円単位で自由に決めることができます。また、35歳未満で一定の要件を満たせば1万円からの加入も可能となっており、途中で脱退・再加入も可能です。

■今月の農業委員会総会(予定)
日時:1月26日(金)13時~
場所:役場2階会議室7
※総会の日程等は変更になることがあります。
2月の総会に関する各種申請は2月13日まで

問合せ:農業委員会事務局
【電話】62-9732(窓口2階14)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU