文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員会だより

30/50

北海道芽室町

■農業委員会は地域の農地利用を通じて、地域づくりに貢献しています!
Q.農業委員会の業務とは?
A.農業委員会は、地域の農地を守り、活かすために「農地の利用の最適化の促進」に取り組んでいます。
・農地法に基づく許可事務
・農地利用の最適化の業務
・農業者年金の加入推進等

Q.農業委員は農家しかなれないですか?
A.農業に関する仕事のため農家の方が多いですが、現在、農家でない方(中立委員)もいます。農業に関する見識は必要ですが、芽室町の農業のためにさまざまな業種の方の経験を活かしていくことが期待されています。

■農業者年金加入で安心で豊かな老後を!
農業者年金は、農業者なら次の条件を満たせば加入できる終身年金です。
(1)年齢が20歳以上60歳未満の方または60歳以上65歳未満の国民年金任意加入者
(2)国民年金第1号被保険者(保険料免除者を除く)
(3)年間60日以上農業に従事
・農業者年金は、加入者の積み立てた保険料とその運用益を合わせた額により将来受け取る年金額が決まる「積立方式・確定拠出型」の年金で少子高齢化時代に強い年金です。
・農業者年金は、経営状況や老後の生活設計に応じて、保険料を加入後いつでも2万円~6万7千円の間で、千円単位で自由に決めることができます。また、35歳未満で一定の要件を満たせば1万円からの加入も可能となっており、途中で脱退・再加入も可能です。

■今月の農業委員会総会(予定)
日時:2月28日(水)15時30分~
場所:役場2階会議室7
※総会の日程等は変更になることがあります。
3月の総会に関する各種申請は3月11日まで

問合せ:農業委員会事務局
【電話】62-9732(窓口2階14)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU