文字サイズ
自治体の皆さまへ

住まいる情報

13/14

北海道苫前町

■町内予定
《12月》
21日(木)巡回診療(九重コミセン)
29日(金)苫前町役場仕事納め

《1月》
5日(金)苫前町消防団出初式
6日(土)町内スキー場オープン
7日(日)苫前町20歳の集い
8日(月)公民館講座「新春書き初め会」
9日(火)苫前町役場 仕事始め
14日(日)苫前町かるた交流大会

■所得税の確定申告の記載指導について
令和5年分所得税の確定申告は、令和6年3月15日(金)までに税務署に申告しなければなりませんが、町では所得税の確定申告期間にあわせて申告書の記載指導及び受付を実施します。
申告が必要な方はぜひご利用ください。

○対象者
給与のほかに所得がある方、2カ所以上から給与をもらい年末調整されていない方、医療費・寄付金・住宅ローン控除など確定申告をすると所得税が還付される方など

○日時と場所
2月1日(木)~8日(木) 午前9時から午後5時まで苫前町役場1階ロビー
2月9日(金) 午前9時から午後6時まで苫前町公民館講堂
※土日祝を除く

○申告に必要なもの(持参するもの)
(1)賃金・給料等及び年金等の源泉徴収票(給与・年金支払報告書)
(2)マイナンバー(個人番号カード。ない場合は通知カードと運転免許証などの本人確認書類)
(3)印鑑
(4)生命・地震保険料等の領収書や払込証明書
(5)医療費控除の明細書または医療費通知(医療費のお知らせなど)
(6)健康保険料(税)、介護保険料、国民年金保険料等の領収書等支払額がわかるもの
(7)金融機関の口座番号

○留意事項
上記の詳細、住民税申告の記載指導については、別途町ホームページや回覧等でお知らせします。
青色申告、消費税・雑損控除・土地・建物及び株式などの譲渡所得・贈与税の申告は受付できませんので、税務署で手続きいただくかe-Tax(国税電子申告・納税システム)をご利用ください。
また、新型コロナウイルス感染症予防対策として、マスクの着用などをお願いする場合がありますのであらかじめご了承願います。

問合せ:苫前町住民生活課税務係
【電話】64-2213

■ファイヤー通信
●歳末特別警戒
実施期間:12月25日(月)~31日(日)
《令和5年度全国統一防火標語》
火を消して 不安を消して つなぐ未来

歳末の繁忙期を迎え火気の使用料が増加する時期です。今年は全道で火災で相次いで発生してしまいます。火気の取り扱いには十分気を付けましょう!

-家庭内で防災意識を高めましょう-
日頃から家族で話し合っておきましょう。

住宅火災からいのちを守る 10のポイント 4つの習慣・6つの対策
〇4つの習慣
1)寝たばこは絶対しない、させない。
2)ストーブの周りに燃えやすいものを置かない
3)こんろを使うときは火のそばを離れない。
4)コンセントはほこりを清掃し、不必要な電源プラグは抜く。
〇6つの対策
1)火災発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
2)火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
3)火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。
4)火災が小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
5)お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
6)防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみで防火対策を行う。

火事・救急は119番!
苫前支署
【電話】64-2321
古丹別支署
【電話】65-4119

■JA北海道厚生連 苫前厚生クリニックよりお知らせ
▽皮膚科 外来日は1月10日(水)
[午前]
診療時間 8:30~12:00
受付時間 8:00~11:30
[午後]
診療時間 13:30~15:00
受付時間 13:00~14:30
※診察には事前の予約が必要となります。電話での診療予約もできます。

▽管理栄養士による「今日からあらためる食事療法・なんでも相談」
日程:1月17日(水)
予約制です。ご希望の方は電話でお気軽におたずねください。

JA北海道厚生連 苫前厚生クリニック
【電話】65-3535

■ご厚志に感謝します
※詳しくは本紙P.17をご覧ください

■防災一口メモ「大雪に備える」
上川・留萌地方など日本海側の地方では、12月から1月にかけての時期の降雪量が最も多く、年間降雪量のおよそ半分がこの時期の降雪量となります。
気象台では大雪による災害が予想されたとき、大雪警報や大雪注意報を発表して皆さんに警戒・注意を呼びかけています。出かける前に最新の天気予報や気象情報などをテレビ、スマートフォンなどにより確認して行動するよう心掛け、大雪が予想される場合は、予定の変更や出かけるのを控えましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU