■健康は足元から 雪解け後に使用する靴をチェックしよう!
日に日に春の訪れを感じることが増えてきました。
雪解け後に屋外で歩行運動をしよう、散歩に出かけるのを再開しよう、今年こそ歩くことを習慣化しよう、と考えている方に、今からでも準備ができる「お勧め」を紹介します。
◆運動にお勧めの靴のタイプ
・足にフィットしやすい紐かマジックテープ
・底の踏付部が曲がりやすい
・土踏まず部分が盛り上がっている
▼購入を予定している方は靴選びの参考に
○靴底に土踏まずをしっかり支える硬さ、凸がある…足が平らにならないように湾曲を保つことで、足の負担を軽減します
○靴底の踏付部が曲がりやすい…足の蹴り出しがスムーズになるように動かしやすい
○紐かマジックテープの仕様…靴と足の甲が合わせやすい
○つま先に1cm~1.5cm余裕がある
○踵に適度な硬さ…背伸びをして踵が浮かない
▼昨年の靴を使う場合は、靴箱から取り出し、次のポイントを確認しましょう。
○靴底(特に踵部分)の減り…左右差や減りが大きい場合は購入を検討しましょう。
○マジックテープ・紐の状態…マジックテープが甘くなって外れやすくなっていないか。紐はしっかり結べるか(結んだままでほどきにくくなっていることも)。
▼靴の履き方で、運動時の足の負担を軽減できます。次の手順で履いてみましょう。
(1)靴に足を入れて、踵を床にトントンとする。
(2)踵と靴の隙間がなくなった状態で紐、マジックテープできつくしめる。
(3)靴と足の甲の間に指が入らないか確認する。指が入る時は、再度しめなおす。
※靴の中で足が動かないため歩きやすく、足の負担軽減に!面倒ですが、紐はその都度、結ぶようにしましょう!
お問合せ:苫前町地域包括支援センター(保健福祉課)
【電話】0164-64-2215
<この記事についてアンケートにご協力ください。>