文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔特集2〕市職員の給与と人事(2)

5/32

北海道苫小牧市

■C 勤務時間その他勤務条件の状況
令和5年4月1日現在の一般職の勤務時間、令和4年度の年次有給休暇平均取得日数、育児休業・介護休暇取得者数は次のとおりです。

(1)一般職員の勤務時間
(令和5年4月1日現在)

※本庁勤務の場合。2交代や3交代の場合は週38時間45分を原則に割り振り
※休憩時間は、労働基準法で定められている休憩時間

(2)年次有給休暇
(令和4年度)
平均取得日数:13.08日
※1年度20日付与、現年度分のみ20日を限度に繰り越しが可能

(3)育児休業・介護休暇取得者数
(令和4年度)

■D 研修の状況
令和4年度の実施状況は次のとおりです。

◇研修の状況
(令和4年度)

■E 人事評価の状況
地方公務員法の改正に伴い、平成28年度から従来の勤務評定制度に代わり、職員がその職務を遂行するに当たり発揮した能力と挙げた業績を把握した上で行われる人事評価制度により評価することとなりました。
本市においても、評価基準の明示や評価結果の本人への開示などの仕組みを導入し、評価の観点として「能力評価」と「業績評価」の両面から評価するなど人事管理の基礎として活用することとしています。
取り組みの状況としては、公正な評価の確保のために評価者を対象とした研修を実施し、評価結果を人材育成や人事異動、勤勉手当(管理職のみ)などに活用しています。

■F 分限および懲戒の状況
令和4年度の分限および懲戒の状況は次のとおりです。
(令和4年度)

■G 福祉および利益の保護の状況
(1)厚生制度
職員住宅の貸し付け、保健室・休養室・休憩室の設置、健康診断の実施、作業服などの貸与をしています。また、苫小牧市役所職員福利厚生会では、メンタルヘルス、人間ドックなどの健診助成、保養所利用助成などを行っています。

(2)共済制度
職員とその家族の病気などによる健康保険、退職後の年金給付、住宅資金などの貸し付けを行っています。

(3)災害補償制度
職員が公務上で災害を被った場合の補償を行っています。(令和4年度の公務上の災害件数=公務災害11件、通勤災害2件)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU