文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

16/50

愛媛県今治市

■漫才のDENDOが今年もやってきた!
1月14日(日)、公会堂で伯方島出身の中田カウスさんプロデュースの「漫才のDENDO全国ツアーin今治」が昨年度に引き続き開催。よしもと芸人による真剣勝負の漫才や貴重なトークが披露されました。

■さいさいきて屋 来場者1,500万人達成
平成19年に現在の直売所が誕生してから約17年。さいさいきて屋には、今治産の食材などを求めて市内外から毎日大勢のお客さんが訪れています。1月17日(水)には、来場者が延べ1,500万人を突破しました。
これを記念して、1,500万人目の来場者となった、玉川町にお住まいの上野亜由美さんとそのご家族に、今治産のお米「ヒノヒカリ」が贈呈されました。
また合わせて、20日(土)、21日(日)には来店感謝イベントが開催されました。

■今治タオルを被災地へ
能登半島地震の被害を受けた石川県輪島市へ、今治タオル工業組合、今治地区トラック協会のご協力のもと、今治タオル1万枚(フェイスタオル、バスタオル5,000枚ずつ)の支援物資が送られました。1月25日(木)の出発式で、今治タオル工業組合正岡理事長は「今治タオルを使って、被災で疲れている身体を少しでも癒してほしい」とお話しされました。
被災地へは愛媛県と連携して市役所職員を派遣しており、1月19日(金)には派遣職員激励会を行いました。順次、要請に応じて、支援物資および職員の派遣を続けていきます。

■文化芸術のコラボレーション舞台
2月4日(日)、中央公民館で第17回今治総合芸能祭が開催。さまざまな分野の芸能がコラボレーションし、特別な舞台を演出しました。
合わせて、芸術分野における地域文化功労者表彰で文部科学大臣表彰を受賞された、愛媛現代舞踊協会会長の阿部りかさんに今治市文化賞を贈呈しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU