文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

13/22

山形県村山市

市内で行われた催しや市にまつわる出来事などを取材し、市民の皆さんに楽しい話題をお伝えします。

■第2回むらやま3×3フェスタ
東京オリンピックの正式種目にもなった3人制バスケットボールの交流大会が3月25日に市民体育館で行われました。当日は小学生から高校・一般の14チーム約70名が参加しました。日頃一緒に練習しているチームメイトや、対戦相手との交流を通じ、参加者は楽しみながら、さわやかな汗を流しました。
卒業シーズンでの開催となり、この春に中学校・高校を卒業した参加者にとっては、同じ学校の仲間との思い出が増え、それぞれ有意義な時間を過ごしていました。

■JR村山駅西大沢川沿い桜のライトアップ
毎年恒例となった桜のライトアップが、今年も4月7日から16日の期間で行われました。期間中は夜空に咲き誇る桜を一目見ようと大勢の人が訪れ、写真を撮ったり、遊歩道を散策しながら鑑賞したりと、思い思いに楽しんでいました。近くには出店も並び、イベントを盛り上げていました。
可憐な花びらたちは様々な光に照らされ、幻想的な雰囲気を演出し、日中に見る桜とは一味違った姿を見せ、訪れた人々の心を魅了していました。

■第50回甑岳春山市民登山
やまがた百名山である甑岳の春山市民登山が4月16日に開催されました。今回は50回目となる節目で、かつ4年ぶりの開催ということで、参加者の皆さんは心待ちにしていました。当日は市内外から約50名の参加があり、地元山岳会のメンバーが先導のもと、慎重にかつ楽しみながら登山を行いました。
当日はあいにく曇りの天気でしたが、頂上が近づくにつれ雄大な景色が眼下に広がると、参加者からは歓声が上がり、笑顔が広がっていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU