文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは保健師です

31/34

山梨県市川三郷町

■「花粉」シーズン到来
対策は万全に!

暖かさを感じられる日が増えてきました。春になると、花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
今年は、昨シーズンよりも非常に多くの花粉が飛ぶ予想となっています。花粉症の方も、これまで症状がなかった方も、対策を万全にしましょう。

◆花粉症とは?
スギやヒノキなどの花粉が原因で、くしゃみ・水っぽい鼻水・目のかゆみなどの症状が出るアレルギー疾患です。原因となる植物は多くありますが、春を代表するものは『スギ』や『ヒノキ』です。例年、県内ではスギ花粉が2月下旬から3月上旬頃、ヒノキ花粉は4月上旬頃までがピークと言われています。

◆花粉症の対策方法
▽外出や洗濯の際は時間や天候に注意
天気予報などで花粉の飛散状況を確認し、花粉の多い日や時間帯は、外出や外で洗濯物を干す時間を短くしましょう。

[特に花粉が飛ぶ天気と時間帯]
・雨が降った翌日の晴れた日
・空気が乾燥していて、風が強い日
・晴れて気温が高い日
・午前中と夕方の時間帯

◆外出時は完全防備で対策を
帽子・めがね・マスクなどを身に着け、吸い込みや体への付着による花粉の量を減らしましょう。また、花粉が付きにくい、ナイロン製のツルツルした素材の服を選び、家に入る前に花粉を払い落とすと、家に持ち込む量も最小限にできます。

◆帰宅後は手洗い・うがい・洗顔を
帰宅後はできるだけ速やかに、体についた花粉を洗い流しましょう。

花粉症は症状が軽いうちから、早めに治療を行うことで重症化を抑えることができます。
また、睡眠不足やストレスは免疫力を崩し、花粉症の症状を悪化させます。規則正しい生活も心掛けましょう。
(保健師・杉田杏奈)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU