文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

8/45

福井県鯖江市

■希少なソデグロヅル 鯖江に飛来(2月24日)
世界でも数千羽しかいないとされるソデグロヅルが昨年12月ごろから飛来しています。晴天だった3連休のこの日は県内外から愛鳥家たちが来鯖。首の長い珍鳥にカメラを構えながら、シャッターチャンスまで首を長くしていました。

■熱くリズミカルに! なわとび大会(2月25日)
第48回鯖江市民なわとび大会が開催され、約160人が参加しました。5分間跳んでその合計回数を競う小学生以上の順跳び部門では、参加者たち息を切らしながら縄を回していました。上位を狙うとなれば一筋縄ではいかないでしょう。

■春告げる雛飾り 立待公民館(2月29日)
立待公民館に雛飾りが登場し、来館者を楽しませました。子どもたちの健やかな成長を願って雛祭りまで設置。桃の節句を祝う家庭にとってだけではなく、春の陽気を待ち望む人たちにとってもうれしい3月。あぁ、3月がマーチどおしい。

■文殊山登山口 トイレ新設(3月3日)
文殊山に続く大正寺登山口(片上地区)のトイレが新設され、落成式が行われました。越前五山の一つで、初心者も楽しめる文殊山は新幹線の線路も見下ろせるなど魅力がいっぱい。トイレを済ませた後は、文殊山の魅力を「もれなく」楽しんで。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU