文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

40/45

埼玉県北本市 クリエイティブ・コモンズ

■市の振興・発展にご尽力いただいた皆さんに市感謝状を贈呈
10月23日、令和5年度北本市感謝状贈呈式が市役所庁舎で行われました。市の振興発展のために寄附をいただいた方、長年ご尽力いただいた市内小中学校の教職員、審議会等の委員、自治会長などの皆さんに対し、感謝状を贈呈しました。

■令和5年度個人住民税市町村表彰式 収入未済額圧縮率部門で受賞
11月13日、埼玉県知事公館で開催された埼玉県主催の「令和5年度個人住民税市町村表彰式」にて、北本市が知事から表彰を受けました。この表彰式は、個人住民税の徴収に関し優秀な成績を収めた市町村を表彰するもので、今回は収入未済額圧縮率部門で優秀な成績を挙げた功績が評価されました。
北本市では平成23年度に納税率部門で受賞して以来、12年ぶりの受賞となりました。

■教育委員会委員によるデーノタメ遺跡の視察
11月19日、国の指定史跡を目指しているデーノタメ遺跡(縄文時代)の現地視察が、教育委員会委員によって行われました。遺跡の広さは約6haにおよび、その大部分は雑木林に覆われています。
当日は文化財保護課の職員による案内のもと、市民有志によって整備された回遊路を歩き、遺跡の保存状態などを丹念に確認しました。

■北本トマトカレー 土浦C-1グランプリ受賞!
11月25日・26日に茨城県土浦市で開催された「第20回土浦カレーフェスティバル」のカレーNo.1決定戦「土浦C-1グランプリ(主菜部門)」に北本市特産のトマトを使ったご当地グルメ「北本トマトカレー」が参戦。土浦市内のカレー提供店や全国のご当地カレー等25のメニューが参加する中、来場者投票により7年ぶり2回目のグランプリを受賞しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU