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自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度のお知らせ~医療費通知について~

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北海道蘭越町

■医療費通知を全受診者へ送付しています
広域連合では被保険者の皆様の医療費総額などについてお知らせする「医療費通知」を年2回、対象期間に医療機関等を受診した全ての被保険者の皆様へ送付します。
これは、医療機関の窓口でお支払いいただいた自己負担分を除いた医療費は、後期高齢者医療制度から支払われていることを具体的に理解していただくとともに、健康管理の重要性を意識していただくことで、医療費の適正化、ひいては被保険者の皆様の負担軽減を図ることを目的としています。

◇医療費通知の活用例
医療費の推移が把握でき、ご自身の健康状態の把握や健康管理に活用できます。健康診査など、皆様の健康増進に役立つ情報をお知らせします。診療日数等に間違いがないか確認しましょう。
〔イメージ図〕

◇医療費控除の申告について
このお知らせは、医療費控除の申告手続で医療費の明細書として使用することができます。医療費控除の申告に関することは、倶知安税務署又は蘭越町役場税務課税務係へお問い合わせください。

◇注意事項
医療機関等の請求遅れや請求内容を審査中のものなど一部の受診記録が記載されていない場合があります。自己負担額は、医療費助成等を受けている場合など、記載されている金額と実際にご自身が負担された金額が異なる場合があります。
このお知らせは、皆様の受診状況についてお知らせするものであり、請求書ではありません。また、特に手続きなど行っていただく必要はありません。

◇発送月・対象診療月

お問い合わせ先:
医療費通知について…北海道後期高齢者医療広域連合【電話】011-290-5601・蘭越町役場住民福祉課医療給付係【電話】55-6431(直通)
医療費控除(確定申告)について…倶知安税務署【電話】22-1192(代表)・蘭越町役場税務課税務係【電話】55-6323(直通)

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