地方自治法第243条の3第1項に基づき、令和6年4月1日から令和6年9月30日までの期間における町の財政状況をお知らせします。
蘭越町では、最少の経費で最大の効果を挙げるよう工夫をこらし、魅力と活気あふれるまちづくりを目指して予算の執行に努めています。町の財政状況は、年2回、定期的にお知らせしています。
今回は、令和6年度上半期の9月30日現在での財政状況について公表いたします。
■一般会計予算の執行状況(令和6年9月30日現在)
※予算額には令和5年度繰越明許費が含まれています。( )は繰越額です。
■町債の現在高(9月末現在)
■各特別会計予算の執行状況
※地域振興特別会計は5,000千円、国民健康保険特別会計は40,000千円、介護保険サービス事業特別会計は6,000千円、幽泉閣特別会計は30,000千円、特産品開発事業特別会計は6,000千円を一般会計から融通を受けています。
■一時借入金の状況
一時借入金は、予算を執行するに当たり、歳計現金に不足を生じる場合に、一時的に借り入れて支払いに充当するもので、その年度内に返済することから予算に計上されるものではありませんが、議会の議決により借り入れできる限度額が定められており、一般会計の限度額は8億円となっています。
なお、9月末現在の借入れはありません。
■令和5年度公営企業会計歳入歳出状況
<この記事についてアンケートにご協力ください。>