◆KAPPAマスターズ水泳大会
第29回KAPPA(カッパ)マスターズ水泳大会が、11月5日に町温水プール「KAPPA」で開かれました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、令和元年以来、4年ぶりの開催となりました。
訓子府町内をはじめ、近隣の北見市、遠くは滝川市など全道各地から98人が参加しました。
競技は、男女別、年齢別の個人種目のほか、男女別や混合の自由形リレーなどの団体種目が行われ、参加者は水しぶきを上げながら力強く泳ぎ、自己ベストの記録に挑戦しました。
プールサイドでは競技仲間や家族が参加者に、大きな声援を送っていました。
◆スポーツ遊び広場なども開催 つながる秋マルシェ
手作りの雑貨や野菜、キッチンカーなどが出店する「つながる秋マルシェ」が11月12日、町公民館で行われました。
手作りのバッグや靴下、木工品、野菜、焼き菓子、ハンバーガーやホットドッグ、ザンギのキッチンカーなどさまざまな店が並び、町内外から大勢の来場者が来て、会場は大いににぎわいました。
前回から引き続き、ネイルアートや折り紙、バルーンアートなどのワークショップのほか、ロビーでは健康週間にちなんで健康チェックコーナー、訓子府高校軽スポーツ部の協力を得てスポーツ遊び広場などが設けられ、大勢の参加者でにぎわいました。
◆わくわく園発表会
わくわく園の発表会が、11月15日に3歳児、17日に4歳児、22日に5歳児と各年齢ごとに分散して行われました。
園児たちは劇やオペレッタ(小歌劇)、遊戯などを元気いっぱいに披露し、会場の保護者たちからの拍手に、園児の笑顔があふれていました。
◆生徒たちが演劇や合唱を披露
◇訓中学校祭
訓子府中学校の学校祭が10月21日に開かれ、舞台発表としてクラスごとに劇や合唱を披露しました。
今年は「開花~自分たちの個性を咲かせよう~」をテーマに、生徒たちは練習の成果を存分に発揮していました。
第2理科室では「Let’s Science~楽しい理科を探そう!~」をテーマに、1年A組の演示実験と展示物見学が行われました。また、ロビーでは展示発表として、授業で制作した美術作品や短歌、浮世絵などが多数並び、生徒や保護者たちは熱心に鑑賞していました。
◇居小学芸会
居武士小学校の学芸会が、10月29日に開かれ、劇や合唱、おろむし☆ソーラン2023(よさこい)などを披露しました。よさこいは児童の大きな掛け声と共に披露され、児童たちの熱演に会場の保護者たちからは温かい拍手が送られました。
◇訓小学芸会
訓子府小学校の学芸会が、10月28日に開かれ、学年ごとに劇や器楽演奏を披露しました。
学年ごとに趣向を凝らした演目が披露され、児童たちの熱演に会場の保護者たちからは温かい拍手が送られました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>