文字サイズ
自治体の皆さまへ

風しんの抗体検査・予防接種を実施

18/38

北海道訓子府町

日本では、平成30年より30代~50代の男性を中心に「風しん」の患者数が増加しています。
風しんは、症状が出る前に、他の人にうつしてしまう可能性がある感染症で、特に妊娠中の女性が風しんにかかると、先天性風しん症候群(心臓病や白内障、難聴)の赤ちゃんが生まれる可能性があるため、社会全体で感染予防に努める必要があります。
このような状況から、風しんの予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、無料で風しんの抗体検査および予防接種を実施しています。
最初に風しんの抗体検査を受け、十分な抗体価がなかった場合は、予防接種を受けることになります。
また、妊娠を希望する方や妊婦と同居されている方の風しん抗体検査の助成は、北海道で行っていますので、詳しくは北見保健所または町福祉保健課までお問い合わせください。

対象者:昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性
受診方法:対象の方は、すでに郵送しているクーポン券を医療機関や健診受診の際に提出してください。クーポン券を紛失された方は福祉保健課健康増進係で再発行しますのでご連絡ください
※クーポン券の有効期限は3月30日(土)までです。
検査費用:無料

問合せ:福祉保健課健康増進係
【電話】47-5555(総合福祉センター 窓口7番)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU