文字サイズ
自治体の皆さまへ

支援内容のお知らせ

43/56

北海道豊頃町

■豊頃町子育て支援センター
子育て支援センターは子育て中の親子が気軽に遊べる場です。子どもが元気に育ち、保護者もいきいき子育てができることを願って子育てのお手伝いをするところです。楽しい育児ができるように、子どもたちと育児中のお母さん、これからお母さんになる方を応援します。

▽子育て相談
子育てに関する不安や心配事など困ったときは、お気軽にご相談ください。保健師・栄養士・支援センター指導員などが相談に応じます。
相談時間:月曜日~金曜日(9:00~17:00)

▽一時保育
保護者が仕事や病院で通院、看病、リフレッシュ等により家庭でお子さんを見ることができない場合に一時的にお子さんを預かります。(有料:30分150円・飲食費280円)
対象年齢:満1歳から小学校就学前の町内に住所を有する健康な幼児
開設日および保育時間:
月曜日~金曜日(8:30~16:30)
土曜日(8:30~12:00)

▽子育て情報の提供
わんぱく便りの発行。わんぱく広場の時間を利用し保健師・栄養士等の子育て講座・講演会などを開催します。
講座開催:年5回程度

▽親子交流室(開放)
親子交流室を開放します。時間内であればいつでも来てください。お茶の用意もしてあります。
開放時間:月曜日~金曜日(9:00~12:00・13:00~16:00)

▽赤ちゃん広場
乳児(1歳6か月未満)を持つ親とその子が安心して遊べ、お母さん同士が子育てについて気軽におしゃべりできる広場です。現在妊娠している方も対象になりますので、ぜひ、参加してください。
開催時間:水曜日9:00~12:00

▽わんぱく広場
子育て中の親子が自由に遊び、交流を深める広場です。また、月1回の発育測定を行っています。夏まつりやクリスマス会など季節ごとに楽しいイベントも行っています。読み聞かせ、リサイクルの日なども実施しています。
※活動によって年齢別に行っています。
開催時間:
わんぱく広場…毎週火・木曜日(9:00~12:00)
計測…木曜日(10:00~12:00)

▽子育てサークル支援
自主的な子育てサークルのお手伝いをします。

▽のびのび広場
発達を促すために個別または小集団で遊んだり、育児相談を実施します。

対象:乳幼児およびその父母、または祖父母、養育者、妊娠中の方
場所:こどもプラザとよころ(わんぱく広場で月1回行われる発育測定は保健センターで行います)
申し込み:利用を希望する方は、支援センター備え付けの利用申込書を提出してください。
※変更になる場合もありますので、毎月の広報を確認してご参加ください。

■ことばの教室
ことばの教室は発達が心配なお子さんや、ことばや行動が気になるお子さんのあるがままの状況を受けとめ寄り添いながら、個別指導によりお子さんが本来持っている力を引き出す手助けをします。

たとえば「子どもの育ちが心配」…
「ことばが遅い」、「表情が乏しい」、「抱っこを嫌がる」、「極端な偏食がある」、「話を聞いていないように感じる」、「年齢の割に落ち着きがない」、「乱暴」、「うまく言えないけれど育てにくさを感じる」、「友だちとコミュニケーションがとれない」、「理解がゆっくりだと感じる」、「運動面が苦手」など、お子さんの発達について心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。

帯広児童相談所による巡回児童相談(5月18日(木)、7月26日(水)、の全2回。療育手帳に関する相談のみ)を行っています。

▽ことばの教室
対象:幼児~18歳まで
日時:月~金曜日(9:00~17:30)
※1時間単位とし、週1回程度の個別指導
※年齢、状況に応じて対応
場所:こどもプラザとよころ2階ことばの教室
申し込み:乳幼児・1歳6か月児・3歳児健診及び相談の結果、通室が必要と判断され、その幼児・児童の保護者が通室を希望したときに通室申込書を提出してください。※相談はいつでも受け付けています。

問合せ先:
子育て支援センター【電話】574-3931
ことばの教室【電話】574-3932

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU