文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金からのお知らせ

10/42

埼玉県深谷市

■令和5年度年金生活者支援給付金の請求を忘れずにお願いします
年金生活者支援給付金は、公的年金などの収入やその他の所得額が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。受け取りには請求書の提出が必要です。

▽対象者
・老齢基礎年金を受給している65歳以上で、世帯全員の市町村民税が非課税かつ年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下のかた。
・障害基礎年金・遺族基礎年金を受給していて前年の所得額が約472万円以下のかた。
受け取りの対象になるかたには、日本年金機構から9月以降、順次、お知らせを送付しますので、令和6年1月4日(木)までに請求してください。なお請求は期限を待たずお早めにしてください。

■『わたしとみんなの年金ポータル』をご利用ください
厚生労働省では、年金について知りたいことがすぐに探せるポータルサイト「わたしとみんなの年金ポータル」を開設しています。
『わたしとみんなの年金ポータル』は、ご自身の年金についてちょっと知りたい方や、これから手続きする方などが、ライフイベントやトピックスに合わせて年金の情報を探すことができるポータルサイトです。
また、厚生労働省や日本年金機構など、さまざまな機関のホームページでお知らせしていた年金に関する情報がまとめられており、年金の仕組みや手続きについて調べるための入口として利用できます。
利用の際は、『わたしとみんなの年金ポータル』で検索、または下記QRコードからアクセスしてご覧ください。

※QRコードは、本紙P.8をご覧ください。

問合せ:
・熊谷年金事務所
【電話】522-5012
・保険年金課
【電話】568-5001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU