文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの図書館

31/56

北海道豊頃町

図書の無料宅配を行っています
交通手段がなく、当館に足を運ぶことができない町民が対象です。図書館へお問合せください。

蔵書検索は本誌またはPDF版掲載の二次元コードから

■「河口」刊行のお知らせ
今年度も、ミニ町史として地域に根ざした独自の文化・発展を記した「河口」第46号を刊行しました。
数に限りがありますが、図書館で無料配布していますので、職員へお問い合わせください。

■中学生のおすすめの本の展示について
豊頃中学校に掲示されていた生徒によるおすすめの本を紹介するカード(POP)を譲り受けました。
図書館カウンターに、紹介している本と一緒に展示していますので、生徒の個性あふれるPOPから、新しい本との出会いを楽しんでください。

■図書館の風景
ひざかけをカウンターに置いています。春らしくなってきたとはいえ、肌寒く感じることも多い季節。ぜひ、ご自由にお使いください。

■新刊案内
◇一般書
・ひとりじゃないよ/bibi
園長中国で大人気のコミックエッセイの日本語版として出版された本書。ほっこりする動物たちが描かれたイラストと心温まるストーリーはほっと一息つきたいあなたにおすすめの一冊です。

・「知らんがな」の心のつくり方/中島輝
歴史をこじらせた女たち/篠綾子
国語をつかって働きたい!/小島さなえ
それってホントに子どものため?/柴田愛子

◇小説
・かんむり/彩瀬まる
・黄昏にやさしく/工藤勢津子

◇児童書
・ウマと話すための7つのひみつ/河田桟
子どものころ、動物と話をしてみたいと思ったことはありませんか。動物たちも人間と同じようにそれぞれの声やしぐさで話しているのでしょうね。この本は「うまご」がわかるひみつをそっと教えてくれます。

・どうぶつことわざ辞典/扶桑社
中学生の語彙力アップ1700/リベラル社
鈴の音が聞こえる/辻みゆき

◇児童書
・せかいいちのモンスター/新井洋行
・ももと黒ねずみの家族/田中伸介

上記は新刊図書の一部です。
予約やリクエストも受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

■今月の展示
春のポカポカ陽気に誘われ、外出が楽しくなる季節がやってきました。ゴールデンウィークも近づき、今年こそは旅行に行こう!と考えている方も多いと思います。長旅、日帰り、グルメ旅…色々な旅行に役立つ国内外の旅情報誌を展示します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU