■ふれあいフェスティバル 盛大に開催されました!
◇社会福祉協議会 被表彰者名簿
※詳しくは本紙をご覧ください。
期間:令和3年9月1日から令和5年9月30日まで
コロナ禍前の規模に戻し、久々に大きなイベントとなった「ふれあいフェスティバル」。
式典表彰式から始まり、昨年度より介護予防で取り組んでいる「けん玉」の世界的パフォーマーZOOMADANKEさんをお迎えし、音楽とダンスを融合させた新しいけん玉ショーに圧倒され魅了されました。
違う側面からけん玉の魅力を知ることができ「けん玉に触ってみたい」の声も聞かれました。
講演は、「ガンが教えてくれたこと~自分に向き合って見つけた夢~」と題し、シンガー木山裕策氏による講演と特別ステージを披露していただきました。
ご自身のガン告知から夢であった歌手への挑戦、多くの体験をお話され、最後には「home」等特別ステージをご披露いただきました。
そのほか会場内でも多数の催し物が行われ、町民の皆さんが地域福祉について体験し、考える機会になったら幸に思います。
・会場内も大盛り上がりでした!
■社協会費納入 ご協力いただきありがとうございます。
社会福祉協議会では、年会費を町民の皆様よりいただき地域福祉のために各事業で使用しています。一般会費500円・特別会費5,000円とし一般会員は世帯を単位として全戸が会員となることを原則としています。また特別会員は、福祉施設・会社・団体等が会員となっております。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
特別会費:270,000円
一般会費:559,000円
※詳しくは本紙をご覧ください。
■ふれあい交流会
11月の交流会はバス遠足で、イトーヨーカドーへ買い物と、明治なるほどファクトリー十勝の見学を行いました。
また、12月は帯広信用金庫様の出前講座「特殊詐欺の具体事例と被害防止策について」のお話を聞き、ほほえみの会によるスコップ三味線を鑑賞しました。
■敬老ハガキ贈呈事業
敬老の日に合わせて、町内小学生から80歳以上の皆様へ、心のこもったメッセージやイラストを添えたおハガキをお送りしています。
毎年楽しみにしている方もいて、お礼のお手紙も届いています。
■社協役職員視察研修
3年ぶりに実施された管外視察研修は、旭川方面へ向かいNPO法人カムイ大雪バリアフリー研究所さんを訪問し「みんなが笑顔で暮らせるまちづくりを目指して」と題して法人の活動の様子やパラリンピック公式種目ボッチャの体験をしました。
■おとなの寺子屋English!
介護予防を目的に月2回実施している、おとなの寺子屋では、英語の授業として町教育委員会アレリージョシュア先生をお迎えして、基本的な英語のお話しをしていただきました。
皆さん一生懸命に、先生との会話を楽しもうとお勉強していました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>