■工事終了に伴う通行止め解除のお知らせ
大津地区津波緊急避難場所避難路整備工事に伴う通行止めについて、今年度の工事が終了しましたので、通行止めを解除します。
場所:大津港町31番地1地先、31番地19地先、118番地1地先
※本紙に図が掲載されています。
問合せ:役場総務課危機対策係
【電話】574-2211
■屋根からの落氷雪事故防止などのお願い
毎年、冬になりますと、沿道家屋等からの落氷雪による死傷事故が多く発生しています。
皆さんも、冬期間の生活にはご苦労されていると思いますが、冬期間の通行を円滑にし、事故を無くするため、特に、次のことに注意するようにお願いいたします。
・落氷雪の発生が懸念されるような沿道家屋等については、雪止めを設置するようにして下さい。
・既に雪止めが設置されている場合であっても、針金等の錆や老朽化等による破損が原因で落氷雪が発生することもあるため、必ず点検して、破損等が発見された場合は早急に修繕を行って下さい。
・落氷雪は、早めに除雪するとともに、除雪は必ず複数人で行い、歩行者や付近で遊んでいる子供等に十分に注意して下さい。
・ビルの壁や窓枠、突出看板などからの落氷雪は少量でも危険であるため、付着した氷雪は、早めに除去してください。
・軒下を通行するときは、屋根からの落氷雪に十分注意して下さい。
・軒下や道路では、絶対に子どもを遊ばせないでください。
・落氷雪があった場合は、直ちに負傷者がいないか確認するとともに、歩行者等の通行の支障にならないように直ちに除去して下さい。
・交通事故及び交通障害防止のため、屋根からの落氷雪や敷地内の積雪を道路に出さないで下さい。
問合せ:
・帯広開発建設部帯広道路事務所【電話】0155-25-1250
・帯広開発建設部広尾道路事務所【電話】01558(2)3148
■サイバーセキュリティに関する普及啓発強化について
♯サイバーセキュリティは全員参加
◇サイバーセキュリティ月間
2月1日から3月18日は政府が定める「サイバーセキュリティ月間」です。
便利なスマートフォンやインターネットには、フィッシングによる個人情報の詐取やクレジットカード情報・スマホ決済の不正利用、偽警告によるインターネット詐欺など様々な危険が潜んでいます。
サイバーセキュリティ月間を通じて「インターネットを安全・安心に利用するためのサイバーセキュリティ対策9か条」など、基本的なセキュリティ知識を学び、サイバー犯罪の被害に遭わないようにしましょう。
◇サイバーセキュリティ対策9か条
(1)OSやソフトウェアは常に最新の状態にしておこう。
(2)パスワードは長く複雑にして、他と使い回さないようにしよう
(3)多要素認証を利用しよう
(4)偽メールや偽サイトに騙されないように用心しよう
(5)メールの添付ファイルや本文中のリンクに注意しよう
(6)スマホやPCの画面ロックを利用しよう
(7)大切な情報は失う前にバックアップ(複製)しよう
(8)外出先では紛失・盗難・覗き見に注意しよう
(9)困った時にはひとりで悩まず、まず相談しよう
問合せ:北海道池田警察署
【電話】015-572-0110
■水道水中の有機フッ素化合物(PFOS及びPFOA)の検査結果について
全国各地で有機フッ素化合物(PFOS及びPFOA)が検出されている問題を受け、本町における水道水の水質検査を実施いたしました。
本町は、2か所の浄水場(長節浄水場、二宮浄水場)より水道水を供給しており、令和7年1月に2か所の浄水場及び各配水系統の給水栓(蛇口)4か所において検査を実施いたしました。
検査の結果は、国の暫定目標値50ng/Lを大幅に下回っておりますので、安心してご利用ください。
今後も安心で安全な水道水の供給に引き続き努めていきます。
(検査結果は次のとおりです)
※ng(ナノグラム)…10億分の1グラムを示す単位。
※50ng/Lは、体重50kgの人が、一生涯にわたって毎日2リットルの水を摂取しても、この濃度以下であれば健康に悪影響が生じないと考えられている値です。
◇有機フッ素化合物(PFOS、PFOA)とは
PFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)、PFOA(ペルフルオロオクタン酸)は、幅広い用途で使用されてきました。これらの物質は、難分解性、高蓄積性、長距離移動性という性質があるため、国内で規制やリスク管理に関する取り組みが進められています。
なお、現在では日本を含む多くの国で製造・輸入等が禁止されています。
問合せ:役場施設課水道係
【電話】574-2215
<この記事についてアンケートにご協力ください。>