文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月は世界アルツハイマー月間です

29/40

愛知県津島市

■住み慣れた地域で自分らしく暮らせるまちづくりを目指して 津島市では認知症バリアフリーの取り組みを推進しています!

◇認知症高齢者等事前登録
認知症等の方が行方不明となった場合に備え、早期に発見し保護できる体制を構築するため、事前に顔写真等のご本人の情報を市に登録しておく制度です。

登録対象者:下記すべてに該当する方
・津島市に居住かつ住民登録がある方
・在宅で生活している方
・認知症またはその疑いのある方(若年性認知症またはその疑いのある方を含む)
※介護認定状況の確認や、簡単なチェックシートにご協力いただく場合があります。

認知症高齢者等事前登録をした方は、以下2つの事業についても申請できます。

◇認知症高齢者等個人賠償責任保険事業《無料!》
市が保険契約者として個人賠償責任保険に加入し、事前登録のある認知症等の方が、法律上の損害賠償責任を負った場合に、保険金の支払いを受けることができる事業です。
※同様の保険に加入していない方に限ります。

◇高齢者等見守りシール交付事業《無料!》
事前登録のある認知症等の方に、二次元コードつきのラベル・シールを配付します。
二次元コードを読み取ると、登録された連絡先に発見の情報が伝わるとともに、インターネット上の伝言板を用いて連絡をとることもでき、発見から引渡しまでを、安心・安全・迅速に行うことができます。

◇他にも…認知症に関する事業を実施しています!
市では、認知症家族支援プログラムや認知症介護家族交流会等、介護家族向けの事業に加え、今年度は認知症当事者の本人交流会を開催します。

■認知症について学びたいと思った方へ!認知症サポーター養成講座を開講します!
日時:9月21日(木) 午後1時30分~3時
場所:総合保健福祉センター3階第3会議室
定員:20人
申込:9月14日(木)までに電話または直接問い合わせ先へ。

問合:高齢介護課地域包括ケアG
【電話】55-9471

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU