現在お持ちの国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)の有効期限が近づいています。
新しい被保険者証は、7月中旬以降に黄色の封筒に封入して「簡易書留」で送付します。
「保険証に記載されている住所・氏名などをご確認ください。」
「保険証と高齢受給者証が一体化して1枚のカードになっています。70歳以上の方もこの1枚で大丈夫!」
※詳細は本紙P.9をご覧ください。
■マイナンバーカードと健康保険証の一体化について
・今年の12月2日から現行の保険証は発行されなくなります。
・7月に送付する保険証は令和7年7月31日まで使えます(経過措置)。
一体化により、保険証の発行が廃止され、マイナンバーカードを保険証として利用する仕組み(マイナ保険証)に移行します。マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルなどで保険証の利用登録をして、医療機関を受診の際にマイナ保険証をご利用ください。
なお、次の方は7月に送付する保険証の有効期限(令和7年7月31日)の前に、申請をしなくとも「資格確認証」を郵送しますので、資格確認証を持参の上、引き続き医療機関を受診することができます。
・マイナンバーカードをお持ちでない方
・マイナンバーカードは持っているが、保険証の利用登録をされていない方
◆マイナンバーカードを保険証として利用するために、2つの事前登録をしましょう
◇STEP1 マイナンバーカードを申請
〇申請方法は選択可能です
(1)パソコン・スマートフォンから申請
(2)郵便(または役場の窓口)で申請
◇STEP2 マイナンバーカードを保険証として登録
〇利用登録の方法
(1)医療機関・薬局の受け付け(カードリーダー)で登録
(2)セブン銀行ATMで登録
(3)マイナポータルから登録
※マイナンバーカードを保険証として利用登録しているかどうかはマイナポータルから確認を!
詳細:役場住民課保険担当
【電話】28-3857
<この記事についてアンケートにご協力ください。>