8月15日、足寄ふるさと盆踊り・両国花火大会2024(実行委員会主催、丸山勝由委員長)が町民センター駐車場、利別川河川敷で開催されました。会場には町内外から約2万5千人が訪れました。
町青年団体連絡協議会(儀間芙沙子会長)がストライダーレースや一升餅レース、5年ぶりの美足コンテストを開催しました。美足コンテストには、8人が参加し、美足アピールで観客から選ばれた優勝者に賞金5万円が贈られました。
また、足寄高校ボランティア局が運営ボランティアとして参加した子ども縁日(町地域子ども会育成連絡協議会主催、佐々木寿雄会長)では、多くの子どもたちが射的やボールすくい、コイン落としなどを楽しみました。
盆踊り会場で実施されたステージショーでは「マジシャン翼」によるマジックショーと歌手でYouTuberの「松浦航大」によるライブショーが行われ、会場は大盛り上がりを見せました。
仮装盆踊りには、個人の部に7組9人、団体の部に7組49人が出場しました。映画やアニメ、ジブリを題材にした衣装で観客を楽しませていました。
両国花火大会では、令和5年度に生まれた子どもたちを祝う「子どものために花火をあげようプロジェクト」の17発を含む8017発が打ち上げられました。観客からは歓声や拍手が上がり、色鮮やかな花火が夏の夜空に咲き誇りました。
※詳細は本紙P.2~3をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>