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ミセス ユミ子の 消費生活QandA 第148回

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北海道足寄町

■デジ活で情報通信サービスに強くなろう!~携帯電話料金プランの見直しについて~の巻
髙安ユミ子 消費生活相談員

皆さんは、スマホをはじめとするデジタル機器を活用していますか?
半世紀前の漫画やアニメで描かれていた、ロボットが人や物を運び、異なる言語を翻訳してくれる「夢の世界」が、デジタル機器の活用により、現実のものとなりました。
日本では「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会」を目指して「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を進めています。
国のデジタル社会の実現に向けた改革の基本方針では誰もがデジタル機器・サービスを活用することで、多様な価値観やライフスタイルを持ちつつ、人生を豊かにするデジタル社会を実現するとされています。このため、総務省では令和3年度から、高齢者等が身近な場所で身近な人からデジタル活用について学べる講習会等を推進する「デジタル活用支援推進事業」を開始していますので紹介します。

Q:デジタル活用支援推進事業とはどのような取り組みですか?
A:高齢者をはじめとしたさまざまな人が身近な場所で身近な人からデジタル機器・サービスの利用方法を講習会で学ぶことができるようにするものです。スマートフォンを使いこなしたいとか、オンラインで行政手続を利用したい等、目的に合った講習会の情報を検索し「デジタル活用支援講習会」に参加することができます。

[講習は3形態]
(1)全国展開型 携帯ショップなど全国にある拠点で行うもの
(2)地域連携型 公的施設での対面・オンラインで行うもの
(3)講師派遣型 地方公共団体などに講師派遣されるもの

Q:地域連携型のオンラインタイプの利用条件はありますか?
A:オンラインタイプは携帯ショップのない市町村が対象とされています。町内で利用する場合は全国展開事業に登録されている(株)NTTドコモの拠点・ドコモショップ足寄店(【電話】0156-680-696)をご利用ください。
全国展開型では通信会社(キャリア)にかかわらず、どの会場でも受講可能となっています。貸し出しされた体験用の機器で受講可能です。詳細については通信会社にお問い合わせください。

講習には無料と有料のものがあります。やむを得ない事情により、中止もしくは開始時間が遅れる場合もあります。
また、総務省の携帯電話ポータルサイトでは期間限定で「ゲゲゲの携帯料金」という特設サイトを開設しており、自分に合った料金プランについて学ぶことができます。

◎ドコモショップ足寄店
◎総務省「ゲゲゲの携帯料金」
※詳細は広報紙12ページの二次元コードをご覧ください。

◆相談員からのアドバイス
総務省の特設サイト「ゲゲゲの携帯料金」で料金プラン見直しテストにチャレンジしてみましょう!
見直しテストの他にも動画が掲載されています。動画内容は「家計を考える目玉おやじ編・ギガを増やしたいネコ娘編・途方にくれる子泣きジジイ編」が閲覧できます。

◯ここがポイント!
(1)月々のデータ量を確認する
(2)自分に合った料金プランを探す
(3)不要なオプションを外す

その他、生活にお困りの方で携帯料金の支払いなどを相談したい場合は、自立相談支援機関の相談窓口がありますのでご利用ください。
・とかち生活あんしんセンター(帯広市東4南18)
【電話】0155-66-7112

詳細:
・消費生活相談所
【電話】28-0585(南6-2 町社会福祉協議会内)
平日:午前10時〜午後3時30分
・役場住民課住民生活担当
【電話】28-3858

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