文字サイズ
自治体の皆さまへ

栄えある受賞 おめでとうございます

7/51

北海道釧路市

■釧路市民貢献賞
◇[産業部門]松田建治(まつだけんじ)さん(77歳)
1961(昭和36)年に松田電気商会(1966(昭和41)年にマツダ電気株式会社に社名変更)に入社し、1990(平成2)年に代表取締役社長に就任されて以降、釧路市電気設備事業協会会長をはじめ、数々の電気工事関係団体の役員を歴任され、釧路市、釧路根室地域の電気工事業界の発展に寄与されている。
とりわけ、大型工事の受注に向けてメーカーや大手電気工事会社との合同研修や勉強会、資格研修会などを開催して、地元の電気工事会社が技術力をつけながら受注実績を伸ばすこと、また、発注者が安心して地元企業に仕事を任せられる体制づくりに注力し、基盤強化に当たってこられた。
また、「災害復旧活動」にも力を入れ、釧路沖地震の際には停電などの復旧作業を迅速に行うなど、地域のいち早い復旧復興に対応できる体制づくりと、その実践に力を発揮された。
以上のとおり、釧路地域の電気工事業界のみならず、釧路根室地域の業界の振興・発展、後進の育成にも尽力された功績は極めて大きなものである。

◇[社会部門]畠山京子(はたけやまきょうこ)さん(72歳)
1986(昭和61)年に釧路消費者協会理事就任以来、副会長、会長を歴任し、長きにわたり釧路地域の消費者相談や消費者運動を推進されるとともに、一般社団法人北海道消費者協会の会長として、道民の消費生活の安定向上に尽力された。
取り組みの中で、「食は生存にとって最も重要な要素の一つであり、また大切にすべき問題である」との理念の基、食の安全性確保には特に力を注がれ、食品検査体制の構築やわかりやすい原産地表示の必要性を求め、また、食料不足問題に対しては食品ロス削減に繋がる「フードドライブ」を行うなど、当時ではまだ認識が低かった消費者問題に対し、いち早くかつ積極的に活動された。
さらに持続可能な「消費者市民社会」形成のために「くしろ消費者大学」を開催するなど、消費者教育を推進され、「かしこい消費者」の育成に努められた。
以上のとおり、釧路市の消費者運動の中心的な役割を担い、市民生活の向上に寄与した功績は誠に顕著なものである。

■釧路市スポーツ賞
[剣道]栗林延次(くりばやしのぶつぎ)さん(77歳)
10歳の頃より剣道を始め、60年以上にわたり、剣道の修練に努められ、高校時代には全国高等学校剣道選手権大会に出場し個人戦ベスト8になるなど各種大会で活躍され、今もなお現役選手として後進の手本となっている。
1997(平成9)年4月から全釧路剣道連盟の役員を20年以上務められ、連盟の稽古会では先頭に立って自らの剣道修練に励むとともに、後進の指導に熱意をもってあたられている。
連盟の運営にあたっては、組織拡大を図るとともに、国内トップクラスの選手を招聘(しょうへい)し稽古会を開催、中学生強化練成会を定期的に開催、学生の指導育成に力を注がれた。
さらには、釧路市スポーツ協会の副会長、釧路アイスホッケー連盟の会長などの役職を歴任し、幅広く釧路市のスポーツ振興にも寄与されている。

[陸上競技]大道裕昭(おおみちひろあき)さん(73歳)
1987(昭和62)年に釧路地方陸上競技協会理事となり、18年間にわたり、市内の競技の普及強化のために尽力し、市内で行われる大会運営の中心的な役割を果たされ、小学生を対象とした「釧路アスリートクラブ」を発足し、競技人口の増加と競技の普及、クラブから全国大会優勝者を輩出するなど、競技者の育成・強化の面でも貢献された。
2005(平成17)年から釧路湿原マラソンの実行委員長に就任し、出場選手に配慮した大会運営を指揮し、川内選手を招待選手として招聘するなど、釧路湿原マラソンへの関心を高められた。
これらの長きにわたる活動の功績により、本市のスポーツの普及振興に多大なる貢献をされている。

■釧路市スポーツ奨励賞
[アイスホッケー]釧路市立景雲中学校アイスホッケー部(昭和40年創部)
2006(平成18)年以降は、長らく全国優勝から遠ざかっていたが、ここ数年の活躍は目覚ましく、2019(令和元)年度全国中学校体育大会第40回全国中学校アイスホッケー大会苫小牧大会においては、14年ぶり3度目の全国優勝を成し遂げられた。
さらに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策に伴う中止により、3年ぶりの開催となった、2022(令和4)年度第43回大会栃木県日光大会においても4度目の全国優勝となる2連覇を達成し、氷都釧路の名前を全国に改めて知らしめた。

■釧路市文化奨励賞
[芸術部門(音楽)]釧路交響楽団(くしろこうきょうがくだん)(創立46年)
1977(昭和52)年に前団長櫻井敬一(さくらいけいいち)氏を中心に、釧路地域の管弦打楽器奏者が集い、道東初のアマチュア・オーケストラとして創立。地域への音楽の普及と研鑽(けんさん)を目的に46年という長きにわたり活動を続けられている。
定期演奏会では地元音楽家との共演も行い、第20回、第30回、第40回の記念定期演奏会では、広く市民へ呼びかけ組織した総勢約200人の合唱団とともに、ベートーヴェン作曲「交響曲第9番」を全楽章披露された。
地元の中学生や高校生をソリストとして迎えたサマーコンサートでは、楽団との合奏機会の提供を通して後進の育成に尽力されている。また、アンサンブルによる演奏会も精力的に開催されるなど、釧根地方唯一のオーケストラとして音楽文化の普及・振興に多大な貢献をされている。

■授賞式の日程
※今年度の釧路市文化賞は該当がありませんでした。
◇釧路市民貢献賞
日時:10月5日(木)午前10時
会場:市役所本庁舎2階市議会議場

問合先:市役所市民生活課
【電話】31-4521

◇釧路市スポーツ賞・スポーツ奨励賞
日時:10月23日(月)午後4時
会場:釧路プリンスホテル

問合先:市教委スポーツ課
【電話】31-2600

◇釧路市文化奨励賞
日時:11月3日(金)午前11時
会場:市役所本庁舎2階市議会議場

問合先:市教委生涯学習課
【電話】31-4579

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU