文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は環境月間です

9/28

京都府宇治田原町

6月5日を国連では「世界環境デー」、日本では「環境の日」と定めています。
環境への関心と理解を深め、環境を守る活動を積極的に行う意欲を高める機会です。
住んでいるまちの環境を守るため、小さなことから取り組んでいきましょう。

●町の取組み
まちをきれいにする条例では、ごみのポイ捨て、犬のフン放置などを禁止し、町が委嘱した「まちをきれいにする推進員」がポイ捨てなどの監視、情報提供などを行っています。
また、清掃美化ボランティアが道路・公園などのごみ拾い活動をされています。
活動に関心がある方は、下記の団体へお声かけください。
▽団体一覧(50音順・括弧内は代表者名)
・環境を守る会(坊正信さん)
・クリーン禅定寺(勝谷康子さん)
・山下ボランティアサークル(山下洋子さん)
・善意の会ボランティア(上辻眞知代さん)
・竹ぼうき会(西村勝美さん)
・南友花グループ(堀口好美さん)
・緑苑坂環境グループ(藤井トシ子さん)
▽竹ぼうき会 代表 西村勝美さん
コメント:私は、長年活動するなかで、「まちの印象は、その美観で大きく変わる」と感じています。行政・ボランティアを含む住民の皆さんと協働で、自分たちが住むまちの環境を守り続けていくことが重要と考えています。

ごみの減量化、水資源の有効利用再資源化の推進のため、「生ごみ処理機」・「雨水貯留施設」の購入費用の補助金制度を設けています。
また、自治会等で取り組まれる古紙等回収に補助金(環のくらし地域活動促進事業)を回収実績に対して、1kgあたり5円交付し、地域での環境活動資金として活用いただいています。
令和4年度の実施団体ごとの回収実績と補助金の交付状況は表のとおりです。

▽令和4年度回収実績及び補助金交付実績

補助金制度の問い合わせは、町HPまたは上記まで。

問合せ:建設環境課
【電話】88-6639

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU