文字サイズ
自治体の皆さまへ

毎日の安全・安心な暮らしのために、コミュニティづくりに参加しませんか?

23/51

北海道釧路市

・町内会は私たちの大切なパートナー
・10月は町内会加入促進啓発推進月間

■町内会とは
町内会は、住民の皆さんにとって一番身近な自治組織で、お互いに協力し合い、支え合いながら、住みよいコミュニティづくりに取り組んでいます。市と町内会は協働による市民主体のまちづくりを推進するため、さまざまな取り組みを進めています。
町内会の“地域のために”“みんなのために”という思いが、日々の何気ない生活を支えています。

■町内会ではこんな活動をしています!
・防犯灯や街路灯の維持管理
毎日通る道路を明るく照らしているのは、町内会が設置した防犯灯や街路灯です。電気料金は、町内会費で賄っています。
町内会では、明かりのない暗いまちにならないように管理しています。

・町内の防犯パトロール
子どもたちを守ることはもちろん、地域から犯罪や事故をなくそうと、町内会の防犯パトロールを行っています。
危険な場所や、不審者の見回りを積極的に行い、地域を守っています。

・福祉・防災
高齢者世帯等への声かけ活動・見守り・交流、もしもの災害に備える避難・防災訓練を行ったり、お互いに必要な時に助け合ったりして協力し合います。

・子どもたちの見守り隊
小学生の登下校路で声をかけたり、交差点での安全を見守ったりしている人の姿を見たことはありませんか。子どもたちを地域の宝と考える町内会のボランティアの皆さんの活動です。

・地域の交流・健康イベント開催
たくさんの人たちとの交流で強い絆と集うことの楽しさを目的に行われているレクリエーションやラジオ体操、盆踊り、運動会、いきいき元気サロンなども町内会の行事です。

・環境美化活動
道路沿いや公園の花壇整備、道路や公園の草刈り・清掃活動、春の全市一斉清掃や秋の自主清掃運動、集団資源回収、町内や学校周辺の除雪なども町内会で行っています。

■町内会活動に参加するメリット
一番のメリットは、町内会活動を通して、地域の人たちとつながりができることです。顔見知りの多い地域では、空き巣や放火を未然に防いだり、不審者から子どもを守ったりする可能性も高くなります。
災害時や一人では解決できない問題に直面した際には「人とのつながり」は大きな力になります。

◎町内会を運営する皆さんに向けて、市連合町内会では「町内会運営の手引き」を作成しています。
詳しくは、市連合町内会へお問い合わせください。

■まだ町内会に加入していない方は、ぜひ、この機会に加入しませんか?
町内会に加入を希望される方は電話、メールまたはファクスでお申し込みください。後日、お住まいの地域の町内会担当者から連絡します。
(1)電話によるお申し込みは氏名、住所、連絡先を市連合町内会(【電話】31-4255)へ伝えてください。
(2)メール・ファクスによるお申し込みは右のQRコード、または市ホームページ「町内会」より加入申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、市連合町内会(【メール】rencyo946@bz03.plala.or.jp【FAX】23-2101)へ送ってください。

問合先:市連合町内会事務局
【電話】31-4255

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU