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マイナポイントの申請期限は9月末まで!

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北海道釧路市

■最大2万円分のポイントがもらえる
ーマイナポイントの申請期限は9月末まで!ー
市では、マイナンバーカード取得に必要な申請手続きをサポートしています。手続きは簡単ですので、市民の皆さんの利用をお待ちしています。
場所:釧路市マイナンバーカードセンター
平日午前11時~午後7時
土・日曜日、祝日午前10時~午後5時
※毎週水曜日、第3日曜日を除く。
・西部センター(イオンモール釧路昭和1階)
・東部センター(コープさっぽろ貝塚店1階)
各行政センター市民課、阿寒湖温泉支所
平日午前9時~午後5時
※市役所戸籍住民課は、6月からサポート再開。
ご持参いただく本人確認書類:[下記のものから必ず2点お持ちください]
・運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード、障害者手帳、健康保険証、年金手帳、介護保険証、母子手帳、学生証、預金通帳、診察券(氏名、生年月日または氏名、住所の記載があるもの)、生活保護受給証明書など
※通知カードや住民基本台帳カードをお持ちの方はご持参ください。

1.サポート窓口へ
2.申請受付
※本人確認、申請書類、顔写真撮影など
.※おおむね1カ月半程度
3.カード交付
※郵便または交付会場で受け取り

■マイナポイント・健康保険証利用・公金受取口座の設定を支援中
◇マイナポイント
※マイナポイントの申込期限は、9月末までとなっています。
内容:マイナンバーカードとお好きなキャッシュレス決済サービスを紐づける等の作業を行うことで、最大2万円分のマイナポイントがもらえます。
対象:2023(令和5)年2月28日までにマイナンバーカードを申請済みでポイントを申し込んでいない方。

1.事前準備
・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)
・キャッシュレス決済サービスなど
2.申込み
・キャッシュレス決済サービスの登録
・健康保険証・公金受取口座の登録
3.ポイント受け取り
※健康保険証と公金受取口座登録後のポイント付与は2022(令和4)年6月30日から始まっています。

申し込みの設定支援は、市役所戸籍住民課交付ブースまたは釧路市マイナンバーカードセンターで行っています。マイナポイントの申し込みには、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を使用します。
※電子証明書は、市役所窓口または市マイナンバーカードセンターで設定することができます。
詳しくは、市ホームページの「マイナンバー特設ページ」をご覧ください。
【HP】https://www.city.kushiro.lg.jp/kurashi/bangoseido/1004724/1004710.html
公金受取口座の登録についてはマイナポータルサイトをご覧ください。
【HP】https://img.myna.go.jp/manual/03-14/0194.html

■早くて、かんたん便利
ーコンビニで住民票などの証明書が取れます!ー
コンビニ交付サービス
市では、市民の利便性向上のため、マイナンバーカードを利用した各種証明書コンビニ交付サービスを行っています。
お昼休みや夜間、さらに休日でも、自分の都合に合わせて取得できます。
取得できる証明書:住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写し、所得課税証明書
利用時間:土・日曜日、祝日を含む午前6時30分~午後11時(戸籍のみ平日の午前8時50分~午後5時20分)
必要なもの:マイナンバーカード、交付手数料、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
※電子証明書は市役所窓口で設定することができます。

問合先:釧路市マイナンバーカードコールセンター
【電話(フリーダイヤル)】0120-954-193

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