文字サイズ
自治体の皆さまへ

家計の節約につながる節電に取り組みましょう!

11/40

北海道釧路市

■家庭での節電は、照明、冷蔵庫、テレビの3つが効果的!

◇この他にもすぐできる節電の取り組み例
・温水洗浄便座
設定温度を下げる。
ふたを閉める。
・炊飯器
まとめ炊きで冷凍庫や冷蔵庫に保存。

■契約アンペアを確認してみましょう
一般的な家庭の電気の契約は、使用する電流の大きさ(アンペア)で決まります。ワット数(W数)の大きい家電は同時に使わないなど、使い方を工夫することで契約アンペアを下げることができ、電気料金の節約にもつながります。

従量電灯B(10~60アンペア)で契約されている方は、ほくでんホームページ「アンペアチェックサービス」に家庭で使用する電気機器の台数やワット数(W数)を入力することで、使用状況にあった契約アンペアを簡単に確認することができます。
詳しくは「ほくでん アンペアチェック」検索

電気のご使用に関するお問い合わせ先:北海道電力釧路支社
【電話】0120-204-633(フリーダイヤル)(通話料無料)
受付時間…午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日、年末年始、5月1日を除く)

■市役所の節電への取り組み
市では夏季に市有施設の節電への取り組みとして、照明の間引き、自動ドア(内側)の開放、エレベーターの使用自粛などを実施しています。市民の皆さんにはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

問合先:市役所環境保全課環境管理担当
【電話】31-4535

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU