※入場無料
北前船寄港地フォーラムは、北前船の伝統を現代に生かし、寄港地や関係を有する自治体が連携して、その魅力を発信し地方創生に寄与することを目的に2007(平成19)年から開催されており、第34回は釧路市をメイン会場として「ひがし北海道」を舞台に開催されます。
今回、ひがし北海道が北前船の主要交易品である昆布や魚肥の産地であることや、高田屋嘉兵衛(たかたやかへえ)が活躍した最前線であることなどが縁となり、太平洋側の地域では初の開催となります。
当日は、有識者による北前船と昆布の関係や、北前船船主が果たした役割、アドベンチャートラベルに関するトークセッションの他、北海道および釧路総合振興局管内市町村、地元団体、新潟県、富山県、石川県、福井県等による観光・物産PRブースを出展予定です。
皆さんの参加をぜひお待ちしています。
日時:6月29日(土)午後1時~5時
会場:観光国際交流センター 1階 大ホール(幸町3-3)
申込:6月14日(金)までに下記二次元コードの「申込フォーム」から、またはフォーラムの運営委員会(市役所都市経営課内【電話】31-4502)へ電話で(二次元コードは本紙またはPDF版を参照してください。)
問合先:第34回北前船寄港地フォーラム in ひがし北海道・くしろ運営委員会(市役所都市経営課内)
【電話】31-4502
<この記事についてアンケートにご協力ください。>