■下水道の日とは
「下水道の日」は1961(昭和36)年、整備の遅れていた下水道の全国的な普及を目的に「全国下水道促進デー」として始まりました。
その後、2001(平成13)年には、旧下水道法が制定されてから100年を迎えたことと、21世紀のスタートの年に当たることから、より親しみのある名称として「下水道の日」に変更されました。
■なぜ9月10日なの?
下水道の日は「大雨からまちを守る」という大きな役割があることから、台風シーズンの9月10日に定められたんだよ!
■知ってる?下水道のこと
皆さんが台所やトイレ、お風呂などで使った水がどうやってきれいな水に戻るのか紹介するよ!
家庭で使った水はどこへ流れていくのだろう??
実は地下にはみんなの生活を支える秘密が隠されているんだ。
◇家庭で使った水
↓
◇下水道管
管の傾きを利用して家庭で使った水を流しているよ。
↓
◇ポンプ場
下水道管が地下深くなったとき、いったん下水を地表近くにくみ上げて再び自然に流れるようにする中継ぎの役割があるんだよ。
ポンプでくみ上げて下水処理場へ
↓
◇下水処理場
家庭で使った水をきれいにして海や川へ流すのがメインの仕事なんだ。市内の下水処理場や、仕組について市ホームページでも公開しているからみてね。
下水処理場では家庭で使った水を微生物の力を借りてきれいな水に変えているんだ。
↓
◇きれいな水を川へ
下水処理場できれいになった水を海や川へ流すことで、環境を守っているんだね。
問合先:市上下水道部下水道施設課
【電話】24-5131
■「くしろ下水道さわやかフェア2024」の開催について
市では、「くしろ下水道さわやかフェア」を開催します。施設見学や微生物観察、はたらくくるまの展示など下水道を楽しく学べる催しがたくさんありますので、ぜひご来場ください。
日時:9月8日(日)午前10時~午後2時(最終受付)
場所:古川終末処理場(古川町7-4)
申込:不要
◇イベント内容
・下水処理施設見学
・マンホールカードの配布
・はたらくくるまの展示
・微生物観察
・カラーマンホールの展示 他
問合先:市上下水道部下水道施設課
【電話】24-5131
※雨天の場合は中止となります(市公式LINE(ライン)などでお知らせします)。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>